着眼点のよいBlogを書くには?

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand directorの雑賀です。

鋭い着眼点の持ち主!マックス塾長

昨年の6月、「マックスBlog塾 第一期」に参加させて頂きました。

でも、当時は楽天市場に出店したばかり。しかも結構な広告費をかけてサムネイル広告を出したので、発送業務に明け暮れて・・・

一回目→欠席
二回目→欠席
三回目→3時間遅刻(懇親会のみフル参加)
四回目→出席!(何と!?あの芸能人💛短パン社長講師のラッキーDAY)

と、出席日数不足で補講決定!
で、大阪開催の時は【メインは懇親会 by 家元】という事で、塾長のご厚意に甘えさせて頂き、講義×懇親会に参加させて頂いております。

 

最初は正直、
『Blogを書いた方がいいのはわかる。けど、何を書いたらいいかわからない。』
『自分を出した方がいいと言われるけど、自分出すってどういう事?』
『読者に不快感を与えたり、誤解されたり、嫌われたりするリスクが怖い!』
と思い過ぎてて、みんなのBlogを読ませて貰いながら、まずは勉強しようと思いました。

 

マックスBlog塾の一期生の方々は超~つわもの揃いで、すんごいBlog書きはります!

毎日、一期の方のBlogを読む度にビビりまくりました。サっと流して読むつもり(笑)が真剣に読み入ってしまい、しまいには保存するという事態に…。こんな方々の文章を見る度に書くのが恐ろしくなりました。が、同時に書けるようになりたい!と思うようにもなりました。

B型で数秘が33で亥年の私は、やりたいと思ったら一直線!ようやく気持ちが乗ってきました。

で、書いてみました。でも、全然伝わらないんです!文章も堅すぎて心に響かない!

…凹みました。すご~く。
何か、文章力とか語彙力ではなく、人間性とか真理とか…そういう大きい所が自分には欠けているんじゃないかと思ったんです。

 

そんな時にマックス塾の名物!懇親会ではなくて(笑)塾長から「こういう事を切り口に書いたらいいよ~!」という、あくまで塾長が勝手に思う事をコメントしてくれる講義を受けさせて頂いたんです。

これが凄いんですよ。本音で言いはりますから面白過ぎて(笑)塾長も真面目な一面もお持ちなんです!だから実績が着いてきてるんです。

まず、一回目で実際に塾生を自己紹介したり話してる姿を見て特徴を捉える。そして日頃のFBやBlogを読んで、そのキャラと本業を掛け算の方法を教えてくれます。

 

その着眼点が凄い!!

論文もBlogも【着眼点】が命!当たり前の事をどういう切り口で書いていくか…ここのセンスが問われます。タイトルやリード文も含め、いかに興味を持って頂くか?が大事です。
Blogでお悩みの方を始め、SNS発信を本気でされている企業の方には、是非是非、聞いて頂きたいです。

 

下記は5期生の整骨院を営むぐっさんへのコメント。(アドバイスでなないそうです。)
整体師だからといって、骨や筋肉の名前や特徴をUPされても素人はわからないし、それ以前に興味がないですよね(笑)そんな専門用語連発されたら途中で読むのをやめてしまうと思います。

でも、添付の内容だったら1人で家でも出来そうだし、自分と関係なくても興味がある内容だし知ってて得しそうだから読んでみようって気持ちになりませんか?

 

IMG_8637

 

続いて、下記は同じく5期生の婦人服屋を営むヒロピへのコメント。
『これ、可愛いでしょ?』的な着用写真ばかりではなく、その服のサイズやスタイリングの方法などを書くと、読者も実際に手に取ったようにイメージしやすいって事ですよね。
それと、この服をお勧めする自分の好きなお店や趣味を出したら、それに似た感性を持った方が共感してくれるので、仕事にも繋がりやすくなります。

 

IMG_1166

 

「そもそも何屋?????」ってところが抜け落ちてる、同じく5期でホモのテアモも↓こうして救われました(笑) っで何屋さんなんかな? ホモなんは間違いない(笑)
ここでもDisりは欠かしません!ホモDisはかなり面白いですよ~(^▽^)/

IMG_1170

 

ここだけの話、私ver.のスライド…見てないです(笑)

いつ見せて貰えるんかな??

 

やっぱりメインは懇親会です!

こうして、Blog塾に何度も参加させて頂いて、いろんなキャラの塾生さんと知り合い、打ち解けて何だかんだお話するようになり、Blogで悩んでいるのは自分だけじゃないんだと知りました。

自分の業種だけチェックして凝り固まっていましたが、幅広い異業種の方々へのコメントを聞いてとてもいいヒントを頂く事が出来ました。

同じ職種でばかり話してては世界が狭くなります。こういう機会をもっと増やして、広い視野を意識するだけでも未来は大きく変わると思います。

自分が最初の頃に思っていた

『Blogを書いた方がいいのはわかる。けど、何を書いたらいいかわからない。』
『自分を出した方がいいと言われるけど、自分出すってどういう事?』
『読者に不快感を与えたり、誤解されたり、嫌われたりするリスクが怖い!』

って悩みがどんどん消化されています。恐怖心は全くなくなりました。

 

好かれようとするから嫌われる、いい事書こうと思うから書けない、仕事の本質を理解してないから何を書いたらいいのかわからないんです。

 

これは、やはり何度も繰り返し繰り返しマックス塾長のお話を聞くとお腹に落ちてくるので、わかるまで根気強くBlogに関するお話を聞く事をお勧めします。そしていろんな方と出会い、話をして常に視野を広げる意識をする事が必要です。

そうする事の積み重ねで、自分の意外性に気付いたり、自分の仕事や人生にも抑揚が出るのではないでしょうか?

 

その集大成が・・・懇親会です!!

 

IMG_8216

デザイン・生地・縫製・販売まで一貫したデニムブランドLuccvarはこちらから

〈楽天市場〉美と機能性を追求した究極のデニムブランド