原点を振り返る22

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand directorの雑賀です。

2人目、出来ました。

それから、ブランド長もチーフも異動、人の入れ替わりはありましたが、sabaseでニット開発に明け暮れる日々を過ごしました。

で、2人目が出来ました。

ちょうど実家では、妹の結婚が決まり、母が1人になってしまうので、我が家で同居する事になりました。その為、お引越しする事に。そして春には息子の幼稚園入園もあったので、今回は1年間お休みさせて頂きました。

 

sabaseのデザイナーチームは、最終的に歳の近い女性3人でした。
女性3人って微妙でしょ?(笑)
でも、何故かとても気が合い、仲良くデザイン業務をしていました。それに、息子のお迎え等で突然早退したり休んだりする私を、良く助けて下さいました。本当に有り難く、今でも感謝で一杯です。

この時のメンバーとは、今でも定期的に会っていますが、話題は尽きません!(笑)
会社は今もなお大変な時期ですが、頑張り抜いて欲しい!心から応援しています。

 

1年後、復帰する直前に・・・!!

復帰直前、人事部から連絡があり、急遽復帰する部署が変更となりました。

その変更後の異動先は…ヤングブランド【THE EMPORIUM】(以降、EMP)。

 

当時のワールドはSPA(百貨店)事業部・卸事業部に加え、新しくコモデティ(駅ビル・ショッピングモール)事業部が新設され、そこの一番若くてカジュアルなブランドがEMPでした。

EMPは本社ビルの23階にあり、そこは異国情緒が漂っていました。

社員食堂から部署に帰る時、頭にターバン巻いたり、スリッパみたいなサンダル履いたりしている、明らかに若くて風貌が違う女子達が23階に上がっていくのを見て『この子達はここで何してるんだろう?』と思っていました。直営店なので、店頭スタッフで優秀な子を本社でバイヤーとして採用していると聞き、『なるほど~!』と納得しました。

でも正直、自分がそこでやっていく自信は全くありませんでした。何だか言葉がスムーズに伝わる気がしませんでした。

そこに異動と言われて、もう本気で泣き崩れました。一晩中泣きました。

『会社はもう私を解雇したいんだ・・・。』

と思いました。

さすがに自信喪失で(元々そんなにありませんが…(^^;;)、辞める事を考えました。

 

その時、○レ㈱の部長からご連絡頂きました。
その方は、就職試験で○レ㈱も内定頂いた時に「本当にデザインしたいのならワールドに行け!」と背中を押して下さった恩人でした。

その部長に相談しました。すると、

時代に乗れ!きっと上手くいく。今は苦しくとも、これからはそういう時代。一回やってみて、どうしても嫌なら又、考えればいい。会社がどう思ってようが関係ない!」

と、勇気付けて下さいました。この方に人生のターニングポイントをどれだけ助けて頂いた事か・・・。目先しか見れない私に、的確なアドバイスで軌道修正して下さいました。そのおかげで道を踏み外す事なく、歩んで行く事が出来ました。感謝で一杯です。

当時の私は、時代に乗るどころか、状況を把握する事も出来ませんでした。なので、部長の言葉の本当の意味は理解出来ていませんでしたが、とにかく一回やって見てから考えようと思い直しました。

早速、EMPの店頭を見に行きました。

すると・・・

 

め~っちゃ可愛いんです!!何もかも!!

 

IMG_1358

その衝撃は今でも忘れません!
服は勿論、鞄や靴、アクセサリーまでおもちゃ箱から溢れ出たかのようにディスプレイされています。

「こんなブランド構成が出来る様になりたい!!!!!」

と思った瞬間、今までの不安が全部どっかに吹っ飛んで行きました。

 

『もっと早く店頭見たらよかったわ…。部長の言う通りだな~!確かにこれからはこういうブランドの時代かも。自分からこのブランドを志願する事はない。でも、いろんな事があってこのブランドに流れ着いた。これが時代に乗るってことかな?』

 

と、180度気持ちが入れ替わり、無事、2回目の職場復帰を果たす事が出来ました。

人生ってわからないものです・・・ね~(;^ω^)

 

 

 

〈楽天市場〉美と機能性を追求した究極のデニムブランド

IMG_0586