店頭に春のTOPSは揃っていますか?

2017春・新しいキーワード

こんにちは!
ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

いよいよ3月に入って最初の週末ですね。店頭も本格的に春物が稼働し出しました。1・2月は厳しかったと思いますが、今月はようやく新しい春のお洋服が欲しくなる頃♡今春一押しのスタイリングから、稼ぎ頭が抜け落ちていないか、入念にチェックし、前面で打ち出しましょう。

 

注目度№1 ワイドパンツ・ロングスカート合わせのスタイリング

ジーンズはここ何年かは、スキニーやボーイフレンドが主流でしたが、ようやく新しいキーワード《ワイドパンツ》が浮上しました。ガウチョパンツも流行りましたが、今シーズンは下火傾向。

一方、スカートもロング~マキシ丈が主流。フレアスカートが目立ちます。

 

 

IMG_3510

 

ボトムが長くてボリューム感のあるものが流行ると、短丈のTOPSは必須です!!

短い丈のTOPSで抑えておきたいキーワードは…💛長い目のバックリボン。同素材でも異素材配色でもOK!細くて長いリボンが今春っぽい。そこに少しだけ肌が見えるスリット等のテクニックがあると更に今年っぽくなります。

 

yyyyyyyy

  • IMG_3503
  • そして、安定のフリル・ラッセルフリルは袖に入っているもの、胸に入っているものに、刺繍やボーダー切り替え等のワンテクニックが必要です。

IMG_3511

チュニック丈の長丈POはこう変わる!!

着丈の長いチュニックは、Aラインシルエットからストレートラインへと変化します。そこに《ロングスリット》が入ったデザインが今春っぽい。動きを軽やかにするのと少しだけ肌を魅せる❝チラリズム❞がトレンドキーワードです。

IMG_3513

こういう燕尾服のような後ろ中心にスリットが入ったタイプも人気です。

IMG_3512

 

フリルやラッセルフリルは、アシンメトリーな使い方へ移行。大胆な太さとボリュームのあるフリルが新鮮です。

 

IMG_3517

その他、前回ご紹介した《ボタニカル柄》の刺繍入りPOはヤング~ミセスまで大人気です。

IMG_3492

IMG_3516

これからのトレンドキーワードの取り入れ方

これまでは、このようなキーワードをただ盛り込むだけで、売れ筋アイテムになって売上を牽引していました。しかし、それだけではスピーディー且つ大胆にトレンドキーワードを盛り込んだ商品を出してくるファストファッションブランドには敵わないですし、同質化してしまい、最終的にはただのコスト競争になります。

こういうキーワードを理論理屈で理解して、いくらさじ加減しても独自性は生まれません。

まずは、自ブランド(自店)のターゲット層をしっかり把握し、その人達に喜んで頂けるように、その目線で判断する事!後はデザイナー(オーナー)のセンスです!!

自ブランド(自店)のブランドコンセプトに基づき、どこにどれだけトレンド要素を入れるのか?又、そのトレンド要素をどういうディテールに落とし込んで何で表現するのか?やみくもに取り入れず、よく練り、絞り込んでいきましょう。