春の準備は整いましたか?
こんにちは!
ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。
昨日は大寒、この時期は、毎年最低気温をたたき出す極寒ですが、それを過ぎると梅のつぼみも膨らんで
一気に春らしくなります。
秋冬物のセールはほぼ終了、店頭にも春物商品が増えています。
外は寒いけど、頭は春に切り替えて<2017SSの代表的なトレンド要素>をちょっとのぞいてみませんか??
2017SS 押さえておきたいKEYトレンドは たったの3つ!!
それでは、この春夏に絶対押さえておきたい【2017SS KEYトレンド】を3つ簡単にご紹介します。
①Abisu
Abisuは直訳すると深海。その名の通り、海のようなブルーを意味します。
ブルーのグラデーションスタイリングやDenim加工のバリエーションで全身統一したり、ブルーと白を組み合わせると
今年らしくまとまります。
②African rock
大きな花柄プリント、手の込んだ刺繍、クロッシェ編み(かぎ針)が目立ちます。南国ならではの、ビビットで華やか色使いも
新鮮です。
③’80 GIrl style
SPONTANEOUS(スポンテニアス)が2016AWからトレンドとなっていますが、2017SSは更に80年代の要素が入ってきます。
POPなモチーフやブランドロゴTシャツをロック調に着こなしたり、ガーリーなディテール等をエレガントに着こなすスタイリ
ングが面白い!
トレンド要素を鵜呑みにせず、自ブランドに必要な分だけ落とし込む。
この3つの要素が組み合わさってたスタイリングが、今春の代表的なトレンドとなりそうです。
「タッキー」→「スポンテニアス」と、長く続いた「ノームコア」を打ち消すかのような、ごちゃまぜ感のある
個性的なスタイリングが目立ちます。
こんなトレンドの今こそ、独自性を打ち出し、他社との同質化を打破するチャンスです!!
アパレルが売れに売れていた時代は、このトレンドアイテムが、どのブランドもほぼ共通!
「今、何が売れてますか?」とOEMメーカーに聞いて、言われた通り店頭に並べてたらOKな時代でした。
しかし、もうその時代は終わりました。
このトレンド要素を、自ブランドのテイスト軸に落とし込んで、どう融合させるか?を熟考します。
それが、自ブランドの独自性となるように、とことんかみ砕いてデザインする事が何より重要です。
それがコピーだったり、出回っているデザインでは、ブランド価値は生まれません。
自ブランドの得意アイテムを軸に、作り込んでみましょう。
トレンド情報をそのまま鵜呑みにせず、自ブランドに必要なものだけ取り入れ
<ぶれないブランドコンセプト>を確立する。
そして、そのブランドコンセプトが、店頭で表現されて初めてお客様に伝わります。
他社と同じ商品を店頭に並べていても、価格競争にしか発展しません。
立ち上がりが最も大切です!
Webや店頭の打ち出し方・スタイリングの見直して
自ブランドらしさがお客様にしっかり伝わりそうか?チェックして春の訪れを待ちましょう。
脱・コモディティ化!