洋服が持つ意味・役割

どんな自分でいたい?どんな人になりたい?

こんにちは!
ジーンズソムリエ&Brand Producer雜賀です。

物が有り余るこの時代。自分好みだったり、お買い得だったりする洋服も自分で見つけて購入する事なんて容易く出来る様になりました。

インナーや普段着はユニクロ、お出掛け着は自分の好きなブランドと使い分けも上手く、更には≪プチプラコーデ≫で、プチプライス商材を上手くコーデして、トレンドのスタイリングを組める様になりました。

プチプラ服のおかげで、スタイリング力が上がっているような気がします。

気軽に買えるから、今まで手が出せなかった着こなしが難しい洋服にもチャレンジ出来るし、それぞれにベストな組み合わせの商品を購入して、より完成度の高いスタイリングを完成させる事が出来るのでしょう。

 

こんな時代の中で、どう洋服を選ぶ?

とはいえ、自分に似合う洋服や、なりたい自分になる洋服はなかなか選べないもの。

それは、何故か?

答えは簡単!自分に似合う洋服と自分の好みの洋服は違うからです。

例えば、可愛い女の子っぽい洋服が好きな人が、必ずしもその服が似合うとは限りません。もしかすると、真逆のボーイッシュスタイリングの方が似合うかもしれません。

カジュアルで爽やかなスタイリングを好む人でも、バリバリのスーツの方が似合ってしまう事もある。

≪好みのスタイリング≫=≪自分にベストなスタイリング≫

ではないという場合もあるという衝撃的事実!!(笑)

 

それと、もう一つ。なりたい自分になるスタイリングが意外と難しい事です。

男性に多いのは「出来る人・成功する人に思われたい!」
そう切に願っていても、残念ながら全然真逆のスタイリングをしている事が多いです。

シャツインはダメだと思い込んででかいシャツをだらしなく出していたり、爽やかさを出そうとして『佐川急便さんですか?』っていうとんでもないボーダーシャツを着たり、更には思い出したかの様に80年代に着た様なレトロ感漂うJKを着てみたり・・・(笑)

女性に多いのは「とにかく無難に!ママ友に好印象を与えたい!」そう思っているのに、、、(笑)

変なアシンメトリーなチュニックブラウスを着て妖気を出したり、『だいぶ太りました~!』って言わんばかりに1サイズ小さい服を着てみたり、大昔のピチっとブリブリニットとフレアスカートで無難な気になっていたり・・・(;^ω^)

 

こうなりたい!という理想を遠ざける結果に・・・。

 

そんなスタイリングになっていては勿体ない!

 

自分に似合う洋服・なりたい自分になる洋服を身に纏うと

・思う存分力を発揮する事が出来る。
・好印象で周りからの評価は高くなる。
・なりたい自分に近づく道が開かれる。

そのくらい、洋服はパワーのあるものだと思います。
これからの時代、安易に選ぶものではありません。

長年、洋服に携わる仕事をしてきた私に出来る事は、その人に合う洋服のアドバイスをさせて頂く事。

今までは、良いと思う洋服をデザインし、作り上げて店頭に並べていただけ。それをお客様に気に入って頂けたら嬉しいな!と思いながらも、その後の事など全く考えていませんでした。

しかし、これからのデザイナーは、洋服をただデザインするだけでなく、それを着てどうなって頂きたいのか?までを見据えていく時代だと思いますし、少なくとも自分はそうありたいし、そういうブランドを育てていきたいと思う。

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-23-17-55-55