素材に拘る・活かすために

こんにちは!
ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

 

昨夜のWBCオランダ戦のK奮がまだ残っています。4時間46分の死闘!!ずーーっとTVの前から離れませんでした(笑)

デザイン出しも今週がピーク!!夏物から冬物まで、一気に取り掛かります。だから、時々今から夏に向かうのか冬に向かうのかがわからなくなる事も…(笑)

 

私はデザインを考えるのが大好き♡素材を触ったり、選んだりするのが好きなんです。『素材のアジ(特性)を活かす』という事に徹底的に拘り、オサレで着易いアイテムを作り出すのがホントに楽しい!!

そこで、先週の東京出張でPickしたイタリア糸を、少しですがご紹介させて頂きます!

 

IMG_3668

 

 

「ニットデザイン」はまず素材の特性を知る・活かす事

今、最も気に入っているイタリア糸で編んだPO!!

 

IMG_3652

 

 

 

【PECI】という、ちょっぴりお高めのブランドです。WOOLに少しLINENが入っているので、程よいハリ感があります。片畦も目が立って可愛いかも♡これで軽ーいコートを作りたいな。

 

 

後、これも軽くてあったかくて是非使いたい!

 

IMG_3651

 

このTOP感がたまらなく可愛いー♡まるでフェルトみたいな表情にもほっこり癒されます!これもカーディガンやポンチョにしたら、軽くて暖かく仕上がりそうです。

 

糸は、混率・番手・撚り方で表情が変わってきます。又、同じ糸でも編み組織で色んな風合いに仕上げる事が出来ます。ニットは布帛に比べて、デザイナーの好みやセンスを必要とします。言い換えれば、いくらでもデザイナー好みに仕上げられるという事です!素材に拘る・見極める力が必要です。

覚える事は沢山ありますが、感覚がつかめたら楽しくて、もうやめられません!!(笑)

最近、ニットデザイナーが減っているので、少しでもニットの楽しさをお伝え出来れば嬉しいです♡

 

ランチは久々に牛カツ定食を頂きました♡

せっかく渋谷まで出たので、大好物の【牛もとむら】で牛カツを食べました!12時前に行きましたが、大人気で30分ほど並びました。

 

IMG_3657

 

IMG_3659

ヤバいよ~!これ、ホントあかんやつ~!!またジャンルは違いますが、こちらも相当素材に拘っていますよね(^▽^)/

IMG_3660

 

食べる前に、石でジュージューします♡たとえ焼過ぎても柔らかくて美味しいんです!

そして、その1時間後には・・・

 

FullSizeR

 

弾丸出張でしたが、充実感ハンパなかったデス!!(笑) 次回はゆっくり来たいな~♡