似合う服・似合わない服~洋服選びはこうなる

こんにちは!
ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

 

洋服を選ぶ時、貴方は何を基準に選びますか?

ほとんどの人は「自分が好きか嫌いか?」で選ぶと答えると思います。それは、正解!当然ですよね。嫌いな服なんて自ら選ばない。

 

しかし、自分が好きな服が似合うか似合わないかは別問題です。好きな服が必ずしも似合うとは限りません。

「好き」と「似合う」は別問題。考え方が違います。

 

そして、洋服選びに最も大切な考え方は「TPO」時と場合に応じて選ぶ事です。

 

 

112864s110676s112579s

112920s110655s

 

 

 

 

 

これまではTRENDの早出しが売れ筋になっていた。

洋服は、年2回、パリ・ミラノ・NY・東京で、コレクションが発表され、そこで多く見られたカラーやテイスト、ディテール等が今シーズンのトレンドになります。

つい最近までは、専門家が分析した「トレンド情報」を入手し、それを自ブランドに落とし込んでしました。それに、「FASHION COLOR」みたいな、半年から一年先のトレンド情報を掲載している専門情報誌が沢山ありました。しかし、今は「トレンドセミナー」は毎年客数減少、専門情報誌はほとんどが廃刊となりました。

それは、もう当たり前にネットの方がスピーディーに発信されるから。それと、ファストファッション等トレンドの服が店頭に並ぶのも早い!!

誰かが分析したり、印刷していることで、ロスタイムが発生してしまう。そのロスタイムで、必要とされないという事は、そもそもコレクション情報さえ入手出来れば、分析はある程度キャリアとセンスがあれば出来てしまうという事です。

 

無題

 

 

TRENDに何をプラスするかが課題。

因みに、これが私が取り入れた今シーズンのTREND要素です。

 

IMG_2451 IMG_2452 IMG_2453

この3テイストのみ。今年っぽく演出するためだけのソースだから、私がProduceするブランドのテイストに合うトレンドを抜粋しました。しかし、ここに焦点を当てて開発してはダメ!あくまで自ブランドのコンセプトが一番です。昔は会議のためだけに、うんちくを一杯語って、どのディテールをどのように、いつから展開するかまで、資料作成していました。これは、あくまで企画から店頭までの目線合わせでしかない。そんな事は企画するにあたって全く必要ありません。

ここが大きく変わってきているポイントです!洋服は理屈じゃない。

 

これからの洋服選びはこうなる!!

今、洋服の選ばれ方が大きく変わっています。残念ながら、一時のように積み上げてても売れる時代は終わりました。
これからは、極端な話「どう生きたいか?」という所にまでアプローチして、毎日の洋服を選んでいく時代。これだけ豊かになって、断捨離もする時代。取捨選択が出来る人が次に求めるのは何か?そこに答えがあります。

これからは、そんな事を簡単に分かり易く発信していきたいと思います。

ではでは、この続きはまた。。。