自社サイト物語~本当に伝わる自社サイトができるまで①~

自社サイト物語

 

LINE_P201652_153241_1-1024x1024

 

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

早速ですが、先月、弊社の自社サイトを立ち上げました。

それも、自力で更新したいので、業者には依頼せず、自分でコツコツ作成出来る方法を模索しました。

 

何故、自分で更新したいと思ったか?

ちょうど1年前、弊社はジーンズのオリジナルブランドを立ち上げました。

それが「Luccvar」です。

おしゃれなだけのブランドではなく、もっともっとお客様のライフスタイルに沿った提案・物作りがしたくて立ち上げました。

そんな思いを抱き、いざ販売!楽天市場に出店しました。

国内では楽天市場が最先端のモールで、商品ページの表現も規制が緩いのでしやすいと聞いて、即決しました。

 

弊社は、ネット販売は初めて。しかも、私自身ネットでお買い物はしない主義でした。

せいぜいAmazonで本を購入するくらい(笑)

だから、消費者心理もコツも何もわからないまま走り出しました。生地開発のプロ・縫製加工のプロ・企画デザインのプロが集結し、立ち上げたLuccvarでしたので、商品には自信あり!だから、それなりに打ち出せば物の良さは伝わると思っていました。

 

ですので、楽天市場の営業担当者に弊社ブランドの特性を伝え、共感して頂きました。

そして、弊社の近所にある製作会社を紹介して貰いました。そこの担当者も、入社してまだ半年未満で、素人同然!?

ここから未知の世界へ突入していくのでした・・・(;^ω^)

 

まず、その担当者P子さんと2週間後に控えた楽天スーパーセールの打ち合わせをしました。

Luccvarのブランドコンセプトや商品の特徴・伝えたいポイント等々、商品ごとにお伝えしました。

その直後にP子さんは

「商品Aと商品Bは素材は違うけど色は似てるのでカラー見本は共通で使いましょう!」

と言われ、ビックリ・・・(;^ω^)

「これ、似てますか?全然違いますけど。」

と答えると、

「画像じゃそんなわからないですよ。」

またまたビックリ・・・(;^ω^)

 

13441758_296311254040941_415204493_o

 

『ネット通販の画像ってそうなの??そんなものなの??カラー決定をいろんな試作を繰り返して作った商品なのに画像はこだわらないの???』

 

もう、私の頭の中はパニック状態(笑)

でも、この時点で抱いた疑問は、どんどん膨れ上がっていくのでした・・・。

 

                       <続>