学びあり・笑いありのエクスマセミナー

エクスマセミナーin大阪に行って来ました!

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

昨日は、午後からエクスマセミナーin大阪に行ってきました(^▽^)/
講義は勿論、久々に講師陣や同期のバイセンにお会い出来るし、楽しみ♡

 

そして、感動のオープニングに続いて、スコットこと、藤村師匠が壇上へ。

img_3643.jpg

今回は『地球進化論』を軸に『マーケティング進化論』をお話下さいました。

地球誕生から人類誕生、そして現在まで!
その思考・視野でビジネスを捉えられたら、次の時代を、少し先を感じる事が出来そうです。

コミュニケーションと進化が絶滅を救う

私達は20万年前誕生した【ホモ・サビエンス】の進化形。

実は、同じ頃【ネアンデルタール人】という良く似た霊長類も誕生していたけど
ある日突然絶滅したらしい・・・。

その【ホモ・ザビエンス】と【ネアンデルタール人】には、たった一つ大きな違いが
ありました。それは、声帯の位置。

img_3509.jpg

ホモ・ザビエンスは声帯の位置が低く、声を出す事が出来た。
だから、言葉を話せるようになり、いろんな事を仲間に伝える事が出来た。
コミュニケーションがさかんに出来た。
だから、生き延びた。

 

・・・。という説。
もうこれだけで、感涙( ;∀;)

 

最も強いものが生き残るのではなく

最も賢いものが生き延びるのではない

唯一生き残るのは、変化できるものである

〈チャールズ・ダーウィン『種の起源』より〉

この言葉、いつも「ハッ」とさせられます。

そう、私は普段の仕事や生活の中で、ついつい弱点を克服しようとしたり、知恵をつけて
損しないようにしようとしてしまいます。

でも、そんな努力をするくらいなら、この激動の時代の流れに身を任せて、常に工夫し
対応できるように進化する、変わっていく事が大切なんです。

例えば、カーナビ。
ちょっと前までは、地図からカーナビに進化して、カーナビを何年かおきに買い直すのが主流でしたが、今ではスマホの普及で、Google map等、いつでも最新の情報で、しかも無料でnaviして貰う事が出来るようになりました。

img_3524.jpg

 

もう一つ例に上がったのは「airbnb」
いわゆる『民泊仲介サービス』です。

【知らない人=悪い人】と教育されてきた私達世代には
とても考えづらいシステムですが、業績はうなぎ登り!

宿泊先も宿泊者も評価欄があるらしく、そこは身の保証というか、評価が
OPENにされているので、安心だそうです。

img_3530.jpg

ホテルがない地域や、移動の時間短縮もなるし、何なら少しホームステイ感も
味わえるし、面白そうだし便利ですよね!

 

こうして、スコットこと、藤村師匠のお話を聞く度に

『スマホ中心のSNSやコミュニティ新しいスタイルのビジネスが誕生している
激動の時代なんだ』って気づかせて貰います。

 

コミュニティ → 信頼

SNS → 共感

SNSは人柄が出ます。嘘がつけない。
進化していない人は、未だにSNSを恐れたり、毛嫌いしたりしますが
今の若い世代は、何の抵抗もなく使いこなすし、SNSの中での自分の居場所
や立ち位置もわかっています。

まずは、この感覚を養い、工夫すること。
恐怖心なんてただの妄想!
そんな事思ってたら現代の【ネアンデルタル人】になっちゃうよ!

 

多種多才なカリスマ講師陣!

2番目は、東大阪のお菓子の缶メーカー三代目社長、清水雄一郎さん。
めっちゃイケメンです(^▽^)/

清水さんのFB/Blogはこちら

清水さんは、BtoBで、大手洋菓子メーカー様を多数取引先に持たれています。

しかし、リーマンショックでお菓子の原料が高騰し、取引先がパッケージを
缶から安い紙箱に変えてしまい、缶の良さを伝えていなかったと痛感されました。

その時、エクスマと出会い、少ロットで直接BtoCで洋菓子店のご希望に合わせて
納品するという新しいスタイルに挑戦!
その際、小売店様に喜んで頂けるようなPOPや耳より情報を手作りして、開封して貰える
ニューズレター等の実例を多く見せて頂きました。

img_3559.jpg

このBtoCでのやり取りが、BtoBにも活かせるとあり、良いサイクルが出来上がった
そうです。素晴らしい!!!

 

そして、最後はあの!niceな自撮り法を伝授。
みんなで【こうじゃなくてこうーーーーー!!!】

img_3575.jpg

 

 

3番目は、「サッカー馬鹿」な美容室ガナーズ経営者、勝村大輔さん。

勝村大輔さんのFB/Blogはこちら

勝村さんは、エクスマに出会い、日本に230000軒美容室があると知り
大きな衝撃を受けられたそうです。
そこで、エクスマを実践し、大好きなサッカー観戦をと仕事を同時発信し
それが「個」となり、今では、スタジアムでセミナーをしたり、挙句の果て
には、40時間以上かけて、たった90分の試合を観戦するために、ブラジルに
行ってしまうほどの圧倒的行動力!!!面白ーーーい♡

このお話は、是非ナマで聞いて欲しいです(^▽^)/

実際に作成されたサッカーと美容室を混ぜ込んだニューズレターは工夫がいっぱい
でとても勉強になりました。

img_3596.jpg

 

実は私、本物のサッカー馬鹿で、ルール以外は何にも知りません(;^ω^)

つい一年前まで、勝村さんは、元Jリーガーだと思っていた事は伏せておきます(笑)

掛け合わせの天才!勝村さんは

趣味×仕事=個性

恥部×自惚れ=個性

という法則をご伝授下さいました(^▽^)/

例えば、マックス塾長の甘いマスクは自惚れ、ぽんぽこお腹は恥部。
この2つが上手く組み合わさって【個性】になっている!(笑)

img_3607.jpg

これは面白い!!

そして、その事例も沢山ご紹介下さいました。

 

あの短パン社長がサプライズ出演!!

Twitterでこの建物に似た画像?ここは?でも、まさか?

キャーーーーー!!!

img_3619.jpg

芸能人より芸能人!奥ノ谷佳佑さんこと短パン社長のサプライズ生出演!!

今月から、何とフジテレビにレギュラー出演決定!!!
おめでとうございます♡

残念ながら、関西は放映されませんが、何とかして観よう!

今回は、その番組に沿いながらのエクスマ講義。
実例も盛り込みながら、芸能界やTV業界の面白話を沢山して下さいました(^▽^)/

この内容は是非是非、TVでご覧ください!!
面白いだけでなく、エクスマの勉強にもなりますよ(^▽^)/

 

新番組の告知が楽しみです♡

 

短パン社長が来たら何かこう、パーーーーっと周りが明るくなるんですよね。

いつも優しくて、凄く気遣いされてるのに、そんな事を感じさせないトーク術!

だからみんなファンになる!

 

あーーーーー、もっと書きたいけど書ききれない(笑)
まさかの2500文字越えの為・・・おしまい(^▽^)

img_3662.jpg