かっこつけたいからLuccvarを立ち上げたんじゃない!

伝え方を間違うと全てブレてしまいます!

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand Producer雜賀です。

突然ですが(笑) ジャーーーーン!!

IMG_3121

昨日、モデルのアンナちゃんと神戸でLuccvarデニムのリアル画像撮影しました♡

モデル撮影といえば、モデルが『その動き、いつすんの??』って感じのあり得ないポーズをしたり、通販サイトあるあるの、お決まりポーズをするのですが、、、。

私は、正直、物凄ーーーく違和感がありました。

楽天市場に初出店した時、私は通販サイトの右も左もわからず、頼りになるのは楽天のECコンサルタントと製作会社の画像担当者のみ。もう無我夢中で言われた通りに行動しました。その内容は・・・

『実績ある店舗のマネをして下さい!!』

・・・以上。(笑)

売上上位10社以内の店舗を徹底研究し、マネました。
あ、正確には、マネましたが、結果的にマネれてなかったです。

それは何故か?

それは、上位10社は、自社の強味を徹底的に見出し、そこを顧客層に伝わる画像や言葉で表現出来ているからです。

誰に?、何を?伝えたいのかが明確でなければ、いくら上位店舗のマネをしても伝わりません。そんな事すらわかってなかったおバカな私は、上位店舗のいいところだけを吸い取りました(笑)もう、人生最大の恥です。

結果、奇跡的に売れました。そこは、これまでの経験値と直感力に助けられたのでしょう。
でも、私の心の中に、物凄-------い違和感が生じました。

『何なん?この違和感?ジーンズ嫌いなん?私・・・?』

『いや、好き。ビンテージジーンズとか興味ないけど、デザインも工程も楽しい。

 でも、何かちゃうねん。こんなブランドがやりたいんじゃないねん!!』

っていくら自問自答しても答えは出ません。

 

いや~、辛かったです(笑)

ブランディングは得意なはずなのに、なんでこんな事になっているのか???

 

そして、まず、この違和感の原因を突き止めた結果、自分の商品を、誰に向けて何を発信したいのかが全く出来ていない事がわかりました。

そりゃそうです!そこ、考えずに他社のオイしいところの抜粋してましたから(笑)

 

『何で好機能のジーンズを作りたいと思ったのか?』

『これを履いてお客様にどうなって欲しいのか?』

『それで私はどうなっていきたのか?』

 

考えましたよ~。でもなかなかわからなくて・・・。

 

その答えは周りのお友達から頂きました!

私自身には、何も人に自慢できる事はありませんが、私のお友達は素晴らしい人だって事だけは胸を張って言えます!!

学生時代の同級生からママ友まで、沢山います♡

最近、私達世代は育児もひと段落して、人生の第2部がスタートしました。

『やっと自分の時間が出来た!』
『やっと好きな事出来る!』

と喜ぶ半面、

『今さら私に何が出来るんかな?』
『やってみたいけどもう少ししたら・・・』

とブランクの事を気にして後ずさりしてしまう。

そんな悩みをよく聞きました。私も同じ気持ちでしたから、お友達を励ましつつ、その気持ちわかるな~と共感していました。

そして、ようやく思い出したんです!
何故、Luccvarを立ち上げたくなったか?を。

 

二十歳の頃まで遡りますが、私はパンツが似合わないから苦手でした。
でもある日、大好きなブランドHELMUT LANGのジーンズを試着してビックリ!めーーーーーっちゃ脚長く見えるじゃあーーりませんか!!!

即、購入!そして、その日からジーンズも履くようになりました。
そして、ジーンズを履くと動きたくなる衝動にかられ、遠くまで歩いたり、ほったらかしのガレージの掃除したりとどんどん活動域が広がりました。

ジーンズってパワーのあるアイテムだなーーーと思った事を思い出しました。

『自分がもし将来、ブランドをするなら、こうして人を元気にしたり、勇気付けれたりするお洋服を作りたい!』そう考えていました。

 

だから、好機能ジーンズなんです!
自信を持って何かを始めたり、人に伝えたりするその第一歩のお手伝いがしたい!

これが、Luccvarのブランドコンセプトです。

 

モデルのアンナちゃんも人生第2部への1歩を踏み出しました。

モデルのアンナちゃんは、ロシアから20歳の時に来日。
学生しながらモデル業をこなし、日本語をマスター。
そして運命の出会い、からの結婚、出産。そして離婚。
育児しながらモデル業とネイリストのお仕事をこなし
今月7日に、念願の自分のネイルサロンOPEN!!

と、とてもバイタリティのある明るい女性です。
しかも、とにかく明るく、周りへの気遣いが素晴らしい!

私はアンナちゃんに一目惚れしました(笑)
そして、応援したくなりました。

いいメンバーに恵まれ、感謝で一杯です!

こうして、どんどん強く楽しく美しい女性の輪が広がればいいな♡

 

IMG_3306