原点を振り返る19

初・異動先はニットブランド【sabase】

ジーンズソムリエ&Brand directorの雑賀です。

とうとうCORDIERを脱出した私。
今思えば、育児休暇前と後の大きな変化に圧倒されて、ついていけなかったのだと思います。(出産後でホルモンバランスも悪いし・・・笑)

人が変われば当然やり方も変わる。それに、何かしら役職のある人が前任者と同じやり方をするなんて事はない。ブランドコンセプトはこうして変化していくものなんです。

今だったら、そんな変化もあって当然だと受け入れられますが、当時は出来ませんでした。大好きなCORDIERの変化は、入社当時から一生懸命やってきた事を全て否定されている気分になってしまうほど辛く悲しい現実でした。

 

で、異動先は【sabase】(サバーゼ)というCORDIERから派生した単品ニットニットブランドに決まりました。出来てまだ半年の新しいブランドでした。
ブランドコンセプトは「SHOPのGケースを狙え!」

お店の真ん中にあるガラスのショーケース(Gケース)をSABASEで埋め尽くすための企画です。
ですから、BASIC~デザイン物まで幅広く展開していました。

その当時のブランド長が、超~カッコいい方だったんです!!!今でも大ファン💛勿論、見た目も男前ですが、思考や生き様が最高にカッコいいんです。

 

ちょっと面白い男前ネタがあるんです。これは本人談です(笑)

そのブランド長は、sabaseに異動する前はコーディネートブランドの企画部長でした。
その時、N.Yの店頭で見た、全品番のカラーを<白と黒>で統一された構成に心打たれ、早速、展示会で<白と黒>のみの配色で展開したそうです。それも営業部の猛反対を押し切って・・・。

で、その結果、見事惨敗

当時の日本のド田舎にある専門店は、顔映りの良くなるカラーバリエーションが欠かせません(笑) あまりに無謀かつ大胆な行動力にアッパレ!!

その展示会後の部内反省会で、イケメン企画部長がみんなに発した第一声は・・・

 

「みんな、ゴメン!・・・2年早かった。」

 

え~~!?タイミングの問題なの~???

2年後、それ流行るの〜???

とみんなビックリした・・・という『白黒伝説』を築いたお方であります。
そして、このサバーゼでも、この『白黒伝説』は続きました。

 

単品ブランドならではの『世代別企画』

こ~んなやんちゃなブランド長の元で仕事していると、毎日楽しくて仕方ありません。

『若いの~!もっと自分出せよ!』
『もっと好きにせえよ!』

と伸び伸び育てて貰ってました。

 

私がsabaseに異動してすぐ、卸事業部が

【第一世代グループ】→50歳以上
【第二世代グループ】→40歳以上

という風に二分化され、展示会月も分けられました。

 

sabaseはニットの単品ブランドですから、どちらの世代にも対応可能ですが、第一世代と第二世代ではデザインも原型サイズも変わるので、展示会場や店頭で混乱しない様に、織ネームの色で分けて納品する事になりました。

 

【第一世代グループ】→白ネーム
【第二世代グループ】→黒ネーム

 

当時、浜崎あゆみのアルバムで

【白あゆ】と【黒あゆ】

が販売された事もあり、この配色のネームは営業さんから

【白サバ】と【黒サバ】

と命名されました。

 

is

 

 

これが、イケメンブランド長の『白黒伝説・sabase編』です(笑)

こうして、世代別にデザイン出しをするという、企業デザイナー冥利に尽きる仕事内容と信頼できる人間関係という恵まれた環境に、ようやく身を置く事が出来ました。

…が、また転機が訪れます。続く。

 

 

〈楽天市場〉美と機能性を追求した究極のデニムブランド

IMG_1041