夏物の洋服を購入する前にやっておきたい事!

こんにちは!

ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

 

オシャレも人生も絞り込みが大切

SNSがこれだけ普及し、一個人の発信力とマスコミが、ある意味同じ土俵にあがる時代。情報量はもう砂の数程溢れかえっています。

そんな中で、まだ無駄なだけの情報収集していませんか?

ちょっと前に「断捨離」という言葉が、大ブームとなりました。家の中に、要らないモノがある。正確にいうと「今、要らないけど、先々で使うかもしれないモノ」。そう認識するから捨てられない。でも、結局使わない。無駄なモノを置いていては、部屋のスペースを奪われるだけでなく、風水的には運気まで下降させてしまうと言われています。要らないモノを眺めながら暮らすなんて・・・やっぱり嫌ですヨネ!!

 

この思考でクローゼットも整理するから、なかなかスペースが空かない。

 

「この服、高かった割にはまだ数回しか着てないし・・・。」

「この服、また流行りそう!その時まで置いておこう。」

「このデザインはベーシックだから、まだまだ着れそう。」

 

なんて感じで、捨てない思考が巡ります。

少なくとも、上記の3つに当てはまる服は、貴女にとって要らないモノです。

 

 

そういう思考ではなく、「自分のライフスタイルに合っているか?」という視点で断捨離すると、必要なモノだ手元に残ります。

「これが今のトレンド」「みんなこうしてるから・・・」「持っていると便利かも・・・」と思っても、自分に似合わなかったり、合わない服は必要ないんです。

 

 

まずは、切り捨てる!そして、自分に合ったスタイリングを広げる。

これから夏本番です!どんどん暑くなっていきますので、夏物の洋服を購入する機会が多くなるかと思います。

そこで、是非その前にやって頂きたい事があります。それが<切り捨てる!>という作業です。「これ、まだ着れるし勿体ない・・・。」「これ、無難だし・・・。」という選択肢のモノは切り捨てて、自分が好きなスタイル・デザインを選んでみる。真面目な日本人は、こういう思考で物事をあまり考えないので、最初は難しいかもしれません。

 

 

この春夏、最も流行っているのが「フリル袖」「Big袖」フリフリして可愛いですし、ジーンズやフレアスカートとも合わせやすい優れものです。

 

IMG_6496

 

私は、少し前までは、いろんなテイストの服を着るタイプでした。テイストの幅を狭めると、design力が落ちたり、凝り固まったりしそうな気がしていました。それに何より、嫌いだったり苦手だったりするテイストがあまりないので、「可愛い♡」と思ったら、即購入していました。

だから、こういうトレンドモノは、ほぼ全種類購入するタイプでした。いろんな着こなしに合わせて、使い分けて着るのが楽しくって(笑)だから、クローゼットはいつもパンパン!!隙間なく並んでいるから、買ったことすら忘れてしまっている服もありました(;^ω^)クローゼットの入れ替えの時に気付いて「ぎゃ~!!」って大後悔・・・もう収拾つかなくなってきて、絞り込もうと決めました。

 

今の自分に最も合うテイスト・アイテム・ディテールをグッと絞り込みました。これと、即買いばっかりしていましたが、やはり後悔する事も多くって・・・(;^ω^)

 

・欲しいと思っても、すぐ買わない。

・迷ったら買わない。

・値段は見ない。

という、マイルールを定めました(笑)

 

最初は大変でした(笑)店頭で『これ、着る?あのスカートに合うかな??いや、合わないかな?』なーんて、しょっちゅう考え込んでました。こんなに服を買うのに考えた事なかったので、「切り捨てる」という思考が根付くまでは、なかなかお買い物出来ませんでした。

始めて約一年位経った頃には、お買い物で失敗する事も減りましたし、スタイリングを作り易くなったきました。購入しても、袖を通さないなんて事はもうなさそうです(笑)

 

この取捨選択は、人生においても同じだと思います。

「今、流行っているから・・・。」

「仲のいい○○さんが行くから・・・。」

「とりあえず、安いから・・・。」

なーんていう選択をしていると、無駄な時間とエネルギーを使ってしまいます。

「今の自分に必要か?」

「自分に合っているか?」

「それが自分は本当に楽しいのか?」

という視点で捉えていけたら、好きな事に集中出来る!!自分スタイルのある人になれるんです。