トラブル・人間関係・家庭・育児、そして自分【責任からの逃避行】の到着地

こんにちは!

ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

 

人は人と向き合う事でしか成長できない。

何かトラブルがあったとします。

家庭や職場で、自分にも若干関わりがある事でのトラブルです。

そんな時、貴方ならどうしますか?

タイミングを見計らって仲裁しますか?それとも、見て見ぬふりをしますか?

 

おそらく、割合では後者の方が多いかもしれません。

そんな人が家庭を持つと、相方が大変ですし、そんな人が会社を経営すると

一瞬で経営困難に陥るでしょう。

 

そうやって本質から目をそらし、【責任からの逃避行】をしていると周りから信用を失います。

 

「面倒だな…。そんな事に関わらないようにしよう。」

「何か言われたらしよう。それまで知らんふりしよう。」

 

ずっとそうして避けていける訳がない。

一生当たり障りなく生きるなんて絶対無理です。

トラブルとも、人とも、自分とも、決して目をそらさずに、ちゃんと向き合う事で、次への道が繋がるんと・・・

最近、改めてそう実感しています。

それが<覚悟>なのかもしれません。

 

弊社も、いよいよ夢に向かって第一歩踏み出しました。

来月から、いよいよ【Luccvar】が百貨店展開される事が決定しました!

ここでしっかり覚悟を決めておきたいと思い、今日は自分を戒める思い綴ってみました。

 

 

【家庭発の逃避行】仕事を理由に育児や家庭の問題から逃げていませんか?

とにかく仕事が忙しいから・・・と、子供や相方から目をそらしていませんか?

疲れているから、面倒くさいから、憎まれ役な嫌だから・・・いくらでも自分勝手な逃げる理由は出てきます。

それで、トラブルが解決した時、そうして逃げ回っているだけの人は、もうそこには必要のない人間となしまっています。

そんな事をしていると、夫婦の絆も親子の絆も築けません。誰からも信用されず、誰からも必要とされない寂しい余生を送る事間違いなし。孤独で何の進歩もない人生・・・。ま、楽かもしれませんが(笑)

 

 

【仕事・自分からの逃避行】何かのせいにして、本質から逃げていませんか?

○○さんがこう言ったから・・・、○○だったので✖✖出来なかった・・・と出来ない理由を自分に親切にしてくれている人や助言してくれている人のせいにしていませんか?

それは、筋違いもいいとところ。

自分に足りないところがあるから、そこが目に余るから助言して貰っているのに、言われると恨みに思ったり、めんどくさがったり、自分にその助言をかみ砕く能力がないだけなのに、その通りやっても駄目だったと人のせいにしたり・・・自分にアイデアがないから、人に左右される。

自分に迷いがなかったら、人には振り回されません。

 

 

トラブルがあっても、目をそらさずにしっかり対応しよう。人の助言は有り難く、じっくりかみ砕いて肚に落とそう。

人は調子が悪い時、上手くいかない時はこうなりがち。

トラブルに直面した時、一番楽なのは、人や状況のせいにするか、逃げるか・・・ですから(;^ω^)

しかし、それでは何も得れないどころか、失う物だらけです。

 

トラブルがあっても、目をそらさずにしっかり対応しよう。人の助言は有り難く、じっくりかみ砕いて肚に落とそう。

 

そう、肝に銘じます。

 

FullSizeR