Blogのススメ

一年前、Blogで自己開示するのが怖いと思い込んでた。

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

Blogを書くようになって1年が過ぎました。

アッという間でした。

去年の今頃は、『Blogが書けない!』と悩んでいました。
勿論、写真メインの形だけのBlogは書けますが、自分の言葉で思いや考えを伝えるBlogが全く書けなかった。

それは、『書けるようになりたい!』と思う反面、『そんな事書く必要があるのかな?』と疑ったり『そんな事書いて嫌われたら嫌だな~』と恐れていました。

Blogは仕事関係者だけでなく、同級生とかママ友とか、仕事と全く関係ないお友達も読んでくれていたので、凄く抵抗がありました。

『仕事関係者には共感して貰えても、ママ友からは引かれそう・・・。』

ずっとそんな恐怖がつきまとい、当たり障りのない内容の、いわゆる<カスBlog>を書いて、それをUPして、悩んで・・・って無駄な日々を送っていました。

 

でも、仕事でもBtoCを始め、エクスマ塾生になって、どんどん考え方が変わりました。
『個を出そう』という藤村先生のお言葉に励まされ、今まで恐れていた自己開示に挑戦。

まずは、❝原点を振り返る❞というテーマで、WORLDに就職した頃から現在までを30回のシリーズにして書きました。

最初は上手く書けず、投稿せず削除してまた1から書き直して・・・を繰り返していました。酷い時はBlog1記事に4時間も費やしていました。

 

『こんなん書いたらひかれるかな?』と思ったりもしましたが、それ以上に書いてると面白くなってきて、20回目くらいには、文章に抑揚が出てきました。

一番驚いたのは、応援してくれるママ友が多かった事です!!

『いつも読んでるわよ~!』とか『共感してちょっと泣いたわ!』と言って、引くどころか励ましてくれるお友達が周りに多かった事。これが何より嬉しかったです。

 

あ!中にはひく人もいましたよ。ごくわずかですが。そう、ごくわずかなんです。

でも、そんな人の事を気にして発信しないのは勿体ない!!
貴女の事を大切に思うお友達は、絶対に応援してくれますよ。

貴女がBlogで自己開示して、ひくような人は本当のお友達ではありません。そんな人とは、どの道上手くいきません。そこまでの関係だったんです。

貴女も逆の立場ならどうでしょう?大切なお友達だったら応援しますよね♡

 

Blogを書き続けたら仕事の依頼内容も大きく変化しました。

よく、Blogを書いてたら、それを読んで、共感して下さる方がお客様になるので、トラブルやクレームが激減し変なストレスがなくなったというお話を耳にします。

 

弊社もまだ1年くらいしか発信していませんが、何だか不思議な事が起こってきました。それは、お客様に、仕事と家庭の両立をする女性が急増している事です。

 

Blogに仕事と育児のバランスが上手く取れず、悩み苦しんでた事を書いてたので、それに共感して下さり、ダイレクトにご注文下さるお客様が増えました。又、ジーンズに関する悩みから育児や職場の悩みまで気軽にメッセージ頂いたりして、グッと距離感が縮まりました。

これは、BtoBでは経験出来ない事です。この1年で何のために仕事をするのかが、ようやくわかり始めました。

 

今、私は大好きなお洋服だけでなく、頑張る女性の応援もさせて頂けていると思うと嬉しくて嬉しくてたまりません♡お洋服だけでは得られない感情です。

 

今、特にアパレル業界は大きく変動しています。派手な広告したり、女優に着せたりしても、もう伝わらない。そんな事をしても時代遅れもいいところ。『無駄なお金かけてるなァ~(;^ω^)』とお客様が呆れてしまう時代なんです。

そんな荒手でブランド化するよりも、『このお洋服を着て下さる方にどうなって頂きたいのか?』を自分の言葉で伝える事。そこがぼやけていると価格競争に飲み込まれてしまいます。

 

Blogで発信する事は容易ではありません。時間もかかるけど、コツコツ積み上げていくと、書くのが楽しくなってくるし、きっと大きな気付きポイントがありますYO!

因みに、私を応援してくれたのは、この方です♡↓↓↓いつも有難うね~♡

DSC_0050-コピー-e1464080699441