来月で独立10周年です!!

来月で紆余曲折を経て、ようやく独立10周年です!!

思えば色々ありました。
まず、独立するなんて、さらっさら思っていませんでした。

高校時代に、たまたま遊びに行った遊園地の帰りにWORLDのビルを見て
「ここで働きたい!!」
って思い、そこから猛勉強して、そしてめでたく入社。
正直、もう一生安泰だと思っていました(笑)

しかし、結婚願望ゼロどころか、マイナスだった私が、入社4年目にして結婚!?その直後に出産!
生活環境は激変し、育児と仕事の両立を図るものの、上手くいかず・・・。
仕事はやり甲斐あったけど、これ以上続けるのは無理だと断念。

退職後は仕事をセーブするつもりでした・・・(;^ω^)

 

最初の5年は、商社様やメーカー様と契約して、デザイン企画 兼、営業としてODMをしました。
この時、WORLD以外の会社のノウハウや、企画以外の仕事も学べ、どんどん面白くなってきました。

でも、週に1日はお休みすると決めて、没頭する様な仕事の仕方がしませんでした。

いつどうなるかわからないという不安はあるものの、ストレスな人間関係もなく、というか、避ける事が出来る環境だったので、この業態を続けて行こうと思いました。

それから、大手アパレル様や中国のアパレルメーカー様からもお声がけ頂き、企画をProduceさせて頂く機会も増えました。

この時、私は避ける事の出来ない大きな壁にぶち当たりました。

 

人間関係の縺れ・揉め事が苦手で、なるべく避けて通りたい私は、いつも反対意見を出すことが出来ませんでした。
WORLD時代は、逆に言いたい事言ってました(笑)
でも、独立して、Freeになってからは、極論が言えなくなっていました。

言い方を変えたり、言葉尻を柔らかくしたりして伝えた事はありますが、全く意味のない発言でした。
それで伝わる訳がない!
だって、伝える以上に護身が先立ってるから、誰の心にも響かない・・・。

しかし、Produceする立場では、そんな中途半端な事をすると、ある意味仕事をしていない事に匹敵する位無責任だと気付いたのです。

勿論、一人孤独に、自分の取り分さえKeep出来ればいいと思う人はそれでいいと思います。
護身に徹して、曖昧な態度を貫けばいい。常に自分に有益な人に乗っかっていけばいい。
それも生き方の1つですしね。

決して波風立てるとか、そういう事ではなく、Produceとか立て直し・リニューアルというのは、根本的な考え方を変える事ですから、ぶれない発言は必要です。

 

企業ブランドとの取り組みは、周りの人間関係の調和も大切ですが、自分の意見や考えをしっかりお伝えする事がProduce業で最も大切な事だとようやく気付きました。同時に、伝える手段が疎かであった事にも気付きました。

 

それは、昨年卒業したエクスペリエンス・マーケティング塾の藤村先生の【伝わってないのは存在しないのと同じ】というお言葉のおかげなんです。

その通りだと痛感しました。伝え方が大切だというのは、身をもって経験していましたが、言葉だけで何とか伝えようしようとしていました。

そこに、藤村先生の【安売りするな!価値を売れ!】というお言葉がズシ―――ン!と心に届きました。上手く言えませんが、このままの思考ではいけない!という危機感が湧いてきました。

 

img_0587-4.jpg

 

売り方を忘れたアパレル業界

「自動販売機で売れる服を作れ!」

在職中にこんな命令を受けた事があります。それは、販売員はレジ打ちする人。接客はする時間がないから、セルフで売れる分かり易い商品を開発しろという意味です。当時は出店ラッシュで、販売員育成の時間もなく、ある意味仕方のない事だったかもしれません。

そして、店頭にはPOP・POP・POP・・・!どこもかしこも「ALL \1980」等の激安上代のPOPを立てていました。
「このPOPで先週1000万円超えたーーー!」等という成果もあり、どんどん上代を下げてセルフで売る方向へと流れていきました。

しかし、それももう通用しない時代がついに到来。アパレル業界は大不況???いや、そうでもないんです!!
売り方が変わっただけ。
安売りが通用しなくなっただけではありません。スマホ普及でZOZOTOWN等のネット販売が急上昇。
リアル店舗より、ネットの商品ページの方が、全体を見やすく設計し、消費者が疑似体験できる位丁寧な説明をしている。おまけに手軽で簡単に注文できるようになったんです。

 

先日、百貨店のバイヤー様とお話していた時「ボトムは接客に時間がかかるでしょ!」と言われました。

確かにそうです!ココがリアル店舗の強味なんです!!

実際に試着し、サイズの確認や履き心地をリアルに体験して頂けるのは、リアル店舗の一番の強味です。
それに、お客様にしっかりとアドバイスして差し上げる事も出来ます。

これは、今までリアル店舗で疎かにしてきた接客!時間を掛けて、お客様と向き合って真剣にアドバイスさせて頂く事が何より重要です。こうしてお客様と関係性を築く事を疎かにしていては、ネット販売には太刀打ちできない。

では、お客様は今、どういうアドバイスを求めているか???

ここがポイント!

私も、この10周年を機に、クライアント様と一致団結し伝えていく事で、もっと充実させたいと思います!