中高生はTwitterの達人です!!

老舗印刷会社の作ったノートがたった1ツイートで口コミが広がり、売り切れ続出!

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand Producerの雜賀です。

先日、某テレビ番組で、中村印刷所が180度見開きの方眼ノートを開発し、特許を取得しました。
70代にして、物を開発し、しかも特許を取得するなんて、素晴らしいですよね!
設計図や地図をかく人にとっては、ノートのつなぎ目の微妙な段差が気になりますし、受験生や学生にとっては普通に置いてもパラパラめくれず、押さえなくてもいいので、ストレスがなく使いやすい技術です。

しかし、この技術を評価はしてくれても、なかなか発注まではたどり着く事が出来ませんでした。

IMG_2167

ある時、遊びに来ていた孫娘に、「こんなノートを作って特許を取ったからお友達に使って貰って!」とノートを手渡した。すると、孫娘がササッとTwitterで

【拡散希望】うちのおじいちゃんノートの特許とってた・・・宣伝費用がないから宣伝できないみたい。Twitterの力を借りる!どのページを開いても見開き1ページになる方眼ノートです。欲しい方あげるので言ってください。

と1ツイート。

Twitterだけに短文ですが、素晴らしい開発だと十分伝わる。
そこから、フォロワーが勝手に中村印刷所を検索して、ウェブサイトを見て発注してくるというドラマが誕生しました。

孫娘のTwitterで興味を持ち、検索。そして中村印刷所のウェブサイトを見て、小さな町工場でも素晴らしい技術力、開発力がある事を伝えられたんだと思います。

この素晴らしい技術も、伝えないと存在しないのと同じ。

熟練の技術と最新の拡散法の融合で、新しい成功事例が生まれた。

このストーリーを聞いて、やはり『発信力』は必要不可欠!!と改めて思いました。感動!

 

 

FullSizeRender

 

 

今の中高生はTwitterの達人です!!

夕食中、その話を子供たちにしました。私が、Twitterはあまり得意ではないと話したら、子共達はTwitterは楽しいけど、Facebookは年齢層が高いし面倒だから嫌だと言います。
これって年齢関係あるの??

我が家はスマホ厳禁で持たせてません。iPodだけ持たせています。
LINE等は必要な時だけwi-fiに繋ぐ様にしていました。Twitterはしている事は知っていましたがそんなにやってないと思い込んでいました。

 

その割に、SNS事情にめちゃめちゃ詳しいのは何故???

 

 

どうやら勝手にwi-fiに繋げていた・・・様で・・・(;^ω^)

 

一瞬激怒しかけましたが、ぐっとこらえて「フォロワー何人?」と聞くと、なんと!!息子は5000人超え、先週こっそり始めた娘でさえ1,000人超え…だそうです(;^ω^)

私なんてまだ300人位なのに、凄い!!と本気で尊敬しました。(笑)

うちの子は2人共、運動部だけどオタクなんです!

息子は凄腕ポケモンゲーマー、娘は刀女子でアニオタ。だから物凄い勢いでフォローされています。

 

もう、怒るのやめました(笑)
ここで叱り飛ばしても、この子達は止めないだろうから、SNSと上手く付き合う様に見守る事にしました。

ちらっとだけ、オタク向けのツイートを見せて貰いましたが、もう神業です!!特に息子の文は分かり易いし、メッセージ性があって伝わります!
いや~、逆にTwitter講座して貰いたい!←本音♡

 

これからは、頭ごなしに叱らず、逆に一緒に楽しもうと思いました。