熱田神宮&徳川美術館①

家族で名古屋へプチ旅行しました!

ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

今日は春休み最後の日曜日。今日だけ部活もなく、家族全員スケジュールが合ったので
名古屋に行って来ました。

実は、娘が「刀女子」で、熱田神宮に祀られている【太郎太刀】にべた惚れ♡

その太刀、通称=太郎さんに会いに行きました。

 

娘、憧れの太郎さんに会えるとドキドキ!緊張のせいか、手がペンギンに…(笑)

IMG_2664

 

そして、とうとう太郎さんのいる宝物館に到着~!!

 

IMG_2667

 

もっとドキドキ♡あ~ドキドキ♡

 

じゃーーーーーん!!

 

tarou tati

 

娘、「キャーッ素敵!!カッコ良すぎ~!!可愛い~太郎さん!!!!!」

 

IMG_2669

 

それから、しばらく写真撮影しまくっては眺め…次郎太刀の事を思い出し
神社の方に質問…。

その瞬間、意気投合!!
2人で永遠マニアックな刀剣話を繰り広げていました。(笑)

 

刀を擬人化したオンラインゲーム【刀剣乱舞】が大流行!

今、潜水艦を擬人化させた【艦隊コレクション(艦コレ)】に続き、刀を擬人化させた【刀剣乱舞(とうらぶ)】というオンラインゲームが大流行しています。

その人気は凄まじく、近々アニメ化されるとか。とにかく歴女ブームに勢いを付けるかのごとく、年々人気は上がっています!

その中に出てくる刀の1つが太郎太刀。
とても綺麗な顔立ちをした男の子のキャラクターです。

刀にはそれぞれ性格やキャラクター性もあり、それぞれが自分の使い手の命を守る為に戦います。
その忠誠心を誓った使い手を、守りたい一心で戦いますが、途中で折れてしまい、修理に出されている間に・・・みたいな悲しいエピソードもあるようです。

 

 

【太郎太刀】とは、1570年、姉川の合戦で越前国真柄荘の國人衆として朝倉方に参加していた真柄直隆が振るった大太刀。(長さ221.5cm/重さ4.5kg)

【次郎太刀】とは、太郎太刀の使い手である真柄直隆の子、真柄隆基が用いたとされる太刀。(長さ166.7cm)

 

そもそも何故太郎・次郎と呼ばれているのか?不思議だったので、神社の方に質問しました。
すると、昔の子供の名前が、太郎・次郎・三郎…となるように、この2つの刀も大太刀と太刀
なので、大きい方を「太郎」、小さい方を「次郎」と名付けていたそうです。
それも、神社内で関係者の間のみでそう呼んでいたそうです。

刀剣乱舞はそんな事までしっかりリサーチして物語を描いている様で、その点は神社の方も喜んでおられました。でも、次郎太刀のキャラが何故か「オネエ」なのは納得いかないようです(笑)

ゲームやアニメがきっかけかもしれませんが、こうして若い世代が神社や歴史館に、自ら足を運んだり、日本の歴史や伝統文化に興味を持つ事は素晴らしいと思います。
私も知らない事だらけなので、娘に便乗して刀目線で歴史をたどってみる事にします。

 

熱田神宮ネタ、まだまだあるので、続きは明日、更新させて頂きま~す!!!