馬肉のススメ

【加藤商店】の馬肉があまりに美味しくて調べてみた。

ジーンズソムリエ&Brand produce雜賀です。

先日、弊社の事務所移転の際に、送別会で行った福島の名店【加藤商店】。
知る人ぞ知る!って感じで、表にはあまり派手な看板もないので、見落としてしまいそうにまります(笑)

IMG_2598

いつも予約でいっぱい。
お席が取れても2時間厳守!

です。はい、本当に大人気店なんです。

運良く予約取れた私達♡

IMG_2626

 

馬肉=桜肉

と呼ばれるのは、桜の咲く時期には、冬の間に草や穀類を沢山食べて脂がのって美味しいからだそうです。

そうなんです!
馬肉はこの時期が一番みが引き締まって栄養豊富で美味しいと言われています!!

 

IMG_2628

↑写真上からロース(脂多め)、肩ロース(霜降り)、モモ(赤身)。わさびで食べるのがお勧め!

 

そして、何より嬉しいのは、鉄分やグリコーゲンが多く含まれているので、貧血や肝臓の機能の増強にも効果的!!なんだそうです。

そうなんです!

この日も結構色々食べてお腹いっぱいだったのですが、翌朝はとても楽に目覚めれました。

そして、ちょっと疲れが溜まってて身体が重かったのですが、それがすっかり改善され、明らかに体力回復したなって感じでした。

 

私は、ついこの間まで〈ジビエ〉が苦手で、シカやイノシシ、馬肉も避けていました。
しかし、丹波篠山で頂いた新鮮なイノシシ肉がとても美味しくて、少しずつ食べれるようになていきました。
でも、扱うお店や人を信用できないお店では食べれません。
元々苦手なのは、あの独特の臭みがあるから!
鮮度や絞め方によって臭みはなくなります。その臭みのないジビエしか食べれません。

馬肉も【馬肉専門店】でしかも美味しいと評判のお店でしか食べれません。

IMG_2599

栄養も豊富で高たんぱく低カロリー、体温を上昇させる事もできる優れモノの馬刺し♡

食べなきゃ損!!

是非是非、馬肉が美味しい春に、お試しください(o^―^o)

 

事務所移転も無事完了しました!

昨日は夜中まで引っ越し作業!
撤去まで、実質6日しかなかったのでめちゃめちゃ大変でした。

そして、22時過ぎに無事完了~!!

ジャーン!!元通り~(^▽^)/

IMG_2600

船場building1階の風景。夜は特に風情があって素敵です♡

IMG_2611

今日から4月!新年度!
昨年度の課題を、一つずつクリアしていきたいと思います。