人と必要以上に競ったり比較しない。

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

 

サツマイモと里芋から自分の個性や才能を肯定する事がいかに大切かを学んだ。

先日、Facebookで【大人の自由研究】と題してサツマイモと里芋も切れ端をお水に付けたところ、サツマイモが先に葉をつけた画像をアップさせて頂きました。

IMG_7325

 

サツマイモに小さな葉がついてるのがみえますでしょうか?

いつも、何の戸惑いもなく捨ててしまっている端っこ部分ですが、お水をあげるとどうでしょう?ちゃんと成長するんです!生きてるんですね。

 

そして、あれから2週間経った今朝、こうなりました!!

 

IMG_7324

 

 

里芋からも立派な茎と葉が出てきました。そしてサツマイモも可愛い葉を次から次へと出していました。

それぞれが自分らしく、自分のペースで成長しています。

そんなの当たり前の事かもしれません。サツマイモはサツマイモ、里芋は里芋な訳ですから、こうなるのは火を見るよりも明らかです。

 

しかし、これが植物でがなく、人間だったらどうでしょう?

 

『お!こいつ・・・俺より先に葉を出したな!』

『なんだよこいつ・・・葉ばっか出して全然背が伸びてないじゃん!』

『どこまで伸びたら葉が出るんだよ!こいつは・・・俺、背が伸びないのはなんで?』

『だから何でそんなに背が低いんだ?こいつは・・・俺、葉が出ないのはなんで?』

 

こんな事になってしまってはいないでしょうか???

どっちも素敵なのに・・・(;^ω^)

 

人間は「幸せ感」を自分の周りの人や環境と比較して認識する傾向にあるそうです。

しかし、それは違うと早々に気付く人もいます。

そう、自分が幸せか不幸せかは、自分が決める事。自分の心が満足しているか?喜んでいるか?それが全てです。

 

どちらも素敵な才能と個性を与えられて生まれてきたのに、自分の近くにいる人と比較して、自分の長所や才能、使命に気付けてないって事ありませんか?

人と比較して、自分の個性や独自性を、短所や欠点だと誤解してはいませんか?

 

人と必要以上に競ったり、比較するとろくな事がない!

 

サツマイモは里芋より劣ってますか?

里芋はサツマイモより劣ってますか?

そんな事ないでしょ?

どちらも個性や役割(使命)があり、それを信じて全うするこの凛々しい姿に心打たれました。

 

内藤正風家元に出会って、人生観が変わりました!

実は、私、今年の3月から月に一回、内藤正風家元(家元)に生け花を教えて頂いてるんです。

それも、生け花だけではなく、人生も教えて頂いております(o^―^o)

家元と出会い、有り難くも《飲み友達》に任命して頂くまでは、私、生け花は大の苦手でした。『何故、ガチガチに型にハメられた生け方を習うの?』って思っていました。しかし、それは大きな誤解でした!!

家元のおおらかで面倒見が良く、私達ひよっ子組がアホな事をしても、決してバカにせず、むしろ褒めてくれる優しいお人柄にカルチャーショック!!こーーーんな素敵な方が世の中にいるんだ♡って感激しました。家元と飲んだり食べたりする度に、自分の人生に必要な知識・思考を与えて頂きました。

こんなに斬新な家元に!こんなにおおらかな家元に!教えて頂ける生け花なら♡と思い、見様見真似で始めさせて頂きました。毎回毎回、お花もトークも斬新で型破り(笑)でも、ちゃんと抑えるところは抑えてるから、言葉では表せない迫力としなやかさがあります。何とも贅沢な時間です。

このいけばな教室は、自分の個性や表現を、家元の魔法で実現させて下さる場所です。感性が研ぎ澄まされます!又、藤井雅範さん(マット)を始め、素晴らしいメンバーで和気藹々とレッスンしますので、とにかく楽しいっ!!

こうして、家元のおかげで、植物にも大変興味を持つようになり、お花を生けたり、野菜の端っこを育ててみたりと、私にも少しずつ心に余裕が生まれてきました。そして、今や、植物の生長する姿から人生を悟るまでにっ(笑)(;^ω^)

 

第6回【内藤正風家元】にお花と人生を教わる会は、8月9日(火)AM10時~ 芦屋市上宮川センター 中会議室にて開催致します!

ご興味のある方はご気軽にMessengerにてご連絡下さい!

 

家元

家元のアイパー時代の写真です!(笑)