復元作業完了です!

iCloudの自動バックアップ機能に救われました。

一昨日、乗り換え機種変更する時に、操作ミスしてしまいiPhoneのメモリーを全削除してしまいました。何をどう触ってそうしたのか?全く覚えていませんが、一瞬にして顔面蒼白…(^^;;

そして、昨夜めでたく無事パスワード再設定して、無事復元作業完了しました(^_^)

残念ながらLINEとInstagramは復元出来ませんでしたが、メールと写真は全て保存されていました。それだけで充分です。不幸中の幸いです!

アプリのメール設定は携帯会社のメールは避けることをお勧めします!

何故、LINEとInstagramが復元出来なかったかというと、パスワードの保存を怠っていたのと、メール設定をSoftBankメールにしていた事が要因です。

もしパスワードを忘れても、メール設定が独自ドメインかiCloudにしていたら再設定出来たのに、乗り換え機種変更の際、SoftBankは解約したのでauメールが繋がらず、再取得の受信が出来ないというマヌケな事態を引き起こしてしまいました(汗)
便利だけど一歩間違えたら不便でもあるアプリ。

乗り換えする事を考慮して、携帯会社のメール設定は避ける事をお勧めします!

 

以上、、、、です!

 

次回から、原点を振り返るシリーズ続編を綴ります(o^―^o)