デニム製品はジャイ子ちゃん

初イベント<福袋>の副産物

本日無事に福袋の発送準備完了しました!

Luccvarジーンズと一緒にお手紙とちょっとしたプレゼントも同封させて頂きました。
ご注文頂きました皆様、有難うございました♡お楽しみに~💛

 

真冬でも温かい機能素材のジーンズで、薄着で身軽なスタイリングで毎日元気に過ごしましょう~!女性は特に下半身を冷やさない様に心掛けて下さいね。

 

 

IMG_2259

 

 

ところで、昨日お客様からまたナイスなご質問メールを頂きました。

今回福袋のご案内の際、「ジーンズに関するご質問やご相談があればメールして下さ~い!」と書いてお送りしました。ご注文もメールにてお受けしてたので、ご挨拶がてらいい質問やご相談付きでご注文頂きました。これがもう最高に面白いっ!!!!!
メール下さった皆様、有難うございます!ホント勉強になります(⌒∇⌒)

 

その内容は、なるほど~! わかる~! そうそう! やっぱり?! の連続ですよ。

 

今さら面と向かって人に聞けないって事、普段何となく疑問に思いつつも流してしまっている事、これってホンマでっか?・・・皆様の心の中のプチ疑問に気付かせて頂けて嬉しいです!
引き続き、出来る限りお答えさせて頂きますので、いつでもご連絡お待ちしています。

 

 

 

で、今日はこんなご質問↓↓↓を頂きましたので、ちょっとご紹介させて頂きます。

 

「ジーンズって生地が丈夫だからガンガン洗っていいんですよね?洗って太陽に当てて乾かしてもいいですよね?といいつつ本当は洗わないほうがいいって聞きますが本当ですか?」

 

デニム製品ってそういうイメージですよね!少々雑に扱おうが、濡れようが擦ろうが厚みがあるから大丈夫!!って思いますよね。

 

 

しかし・・・それは大きな誤解です~!

 

 

では早速、質問が複数あるので分解してお答えしますね。

 

①ジーンズって生地が丈夫だからガンガン洗っていいんですよね?

デニム製品は色落ちしやすいんです。てか、絶対します!
だからガンガン洗うと、どんどんインディゴカラーは薄くなり、ダメージ部分とのコントラストがなくなってしまいます。勿論、それは好みなので、それでも良ければガンガン洗ってください。但し、色落ちするので他のお洋服と一緒には洗わないで下さいね。

そして、もう一つ注意点があります!
洗う時は必ずボタンを閉めて裏返しにして下さい。出来れば洗濯ネットに入れて下さい。
インディゴは落ちやすいので、変に当たったり擦れたりしない様に、くれぐれも注意しましょう。

 

 

②洗って太陽に当てて乾かしてもいいですよね?

そんな事をしたら、インディゴ染料が紫外線で変色してしまいますよ!!
天日干しはOKですが、その時は必ず裏返しにして、出来れば、裾を上にして逆さ向けにして干して下さい。その方が洗い縮みした股下部分を自重で伸ばせますし、ディテールの多いウエスト部分を密着させないで通気性を良くすることによって乾きやすくなります。
あ、乾燥機もやめてくださいね。変な霜降りみたいな白い点々が出来易くなります。

 

 

③本当は洗わないほうがいいって聞きますが本当ですか?

ビンテージジーンズやダメージのコントラストに拘りを持つ方は別として、基本的に衛生上良くないので、洗って下さい!汗や皮脂でばい菌や細菌めが繁殖して生地を傷めたり、変色してきます。頻度は個人差がありますのでお好みで!

 

 

 

デニムは見た目よりずっと繊細なジャイ子ちゃん

デニムは一見、ゴツゴツしてるし、元をたどれば作業着だし、丈夫そうだし、イメージ的には洗濯機に投げ入れて洗っても全然大丈夫そうですが、意外にも繊細なんですよ。

例えるならドラえもんに出てくるジャイ子ちゃん。(笑)見た目はゴツゴツ強そうだけど、性格はというと、のび太を一途に愛する乙女ちゃん💛しかも繊細で傷つきやすい。おまけに相撲も得意だけど、絵画が上手。

 

jko[1]

 

デニムもジャイ子ちゃんと同じ位、見た目と中身のギャップのある素材・アイテムなんです!

優しく丁寧に扱ってあげるとオリジナルの経年変化を楽しめます!言わば、共に老いていけるアイテムなんです。あ、言い過ぎました~(^^ゞ

 

 

 

私はジャイ子好きだけど、しずかちゃんです(笑)

 

 

shizuka[1]