今年の抱負『アパレル業界に求められている事』

言い伝えや風習って本当に正しいのか?

新年明けましておめでとうございます!

 

皆様はどんな元旦をお過ごしでしょうか?

私は『今年は自分がやりたい事をやる!』というのが抱負なので、早速実践しました♡
それは・・・正に【寝正月】です(笑)

『一年の計は元旦にあり』と言われていますし、新年早々ゴロゴロするなんてバチが当たると思っていたので、昨年までは家族で6時に出発して初日の出を見て、それから親戚と過ごす準備に取り掛かり、座る事なくずっとバタバタ動き廻っていました。そうして元旦を過ごすと良い一年になると思い込んでいました。

しかし、毎年元旦だった親戚との会食が今年は3日になったので元旦は特に予定なし!それでも長年の癖で元旦は早起きして初日の出を拝まなくっちゃ~っと、昨夜は準備していましたが・・・『来年(今年)はやめよう。寝たい!いつも寝不足。ゆっくり寝た~い!』という心の叫びをジャッチ(笑)

急遽、元旦の朝は自然に目が覚めるまで寝る事にしました。

 

なんて贅沢なんでしょう~♡

 

ずっと何かに追われるようなスケジュールで・・・というか、そういうスケジュールに自ら組んでるんですがね(笑) 元旦から朝寝坊ってのは何よりワクワクしました!そして、目覚めたのは何と!!11時でした(笑) しかも家族全員~(笑)不良家族です。はい。

その罪滅ぼし⁇も兼ねて、お節料理の前にみんなで氏神様に初詣に出かけました。

我が家の氏神様は、あの長嶋監督がお散歩でよく訪れる事で有名な芦屋神社です。お昼頃になるとさすがに参拝客で長蛇の列が出来ています!!

IMG_2159 IMG_2160

 

 

無事新年を迎えられた事に感謝。そして今年もみんな健康でいい年になります様にお祈りさせて頂きました。

 

 

 

帰宅してから、ようやくお節料理!!頂く前の画像が一枚もないですが、今年も栗きんとん以外は全て手作り♡お酒は小鼓で☆

 

IMG_2165 IMG_2166

 

 

食後は、家族対抗オセロ&将棋大会! 勿論、ゴロゴロしながら(笑)
優勝は何と!娘ちゃん。携帯に付いてるオセロゲームで普段から鍛えてるそうです・・・(;^ω^)

 

 

IMG_2161

 

ところで・・・

ずっと『~でないといけない』『~しないといけない』『~すべきだ』って知らず知らずのうちの思い込んでる事ありませんか?

 

私は結構多いです。しかも言い伝えや風習なんて無条件に受け入れて実践してしまいます。しかし、うちの息子ときたら全く真逆!超~あまのじゃく君なんです(笑)

例えば『夜に爪を切ると親の死に目に会えない』といいます。それを息子に言うと『それは昔でしょ!まだ電気が普及してない時代の事で今は関係ないから。』と言い返してきます。
まあその通りですよね(;^ω^)納得してしまいました。

 

これは小さな例ですが、一事が万事!1946年に公布された日本国憲法も“古き良き”か、“時代遅れ”か、議論されています。

そこで、今年の抱負の一つとして、昔から言われている言い伝えや風習、それに自分が当たり前にこうしないといけないと思っている事やこうすべきだと思っている事を『何故そう言われている(思っている)のか?』という理由から『本当にそれが必要なのか?』『これをどうすれば現代風にアレンジ出来るのか?』と今一度考えてみようと思いました。

沢山あり過ぎて書き留めると広辞苑位の本になりそうですが(笑)

 

時代は大きく変化する時を迎えている!

『Bigブランドはこうだった』
『このMD通りすれば上手くいく』
『ここの成功事例を真似したら自分ブランドも成功する』

アパレル業界では、もはやそんな事が全く通用しなくなりました。おそらくどの業界でもそうだと思います。先日、内藤正風家元から華道も現代のスタイルに合わせて提案されているという大変貴重なお話をして頂きました。

《温故知新》これがKey!

15年前はちょうどモールや駅ビルがどんどん建設されていました。それまでは百貨店ブランドが勢いよく売れていて、安価ゾーンは未開拓地でした。中国製のチープな洋服ばかり並んでいる中、大手アパレル企業の参入によって物作りとMDのノウハウを生かした、的を得た企画で時代の波に乗り、大きな成果を上げました。正に『薄利多売』の時代です。しかし、海外のファストファッションやユニクロにそのシェアはみるみるうちに奪われ、在庫の山・・・。

当時、売れ筋を仕込むのは簡単でした。Basicで着易い物か、世の中のトレンドキーワードが幅広いブランドと共通していたので、多くのブランドで取り上げられているキーワードを盛り込んでデザインすれば間違いなく大HIT!ただし、この取り入れ方を間違うと大ゴケですよ~!笑

・・・という事は、みんなと同じ事をしても売れない時代になったって事。薄利多売ももう限界でしょう。

 

ではお客様は今、洋服に何を求めているのか?

 

そこそこの値段の洋服を見て

『これだったらちょっとチープにはなるけどユニクロの方が安い』
『これは良く出来てる!ユニクロに見えない』

そんなお買い物にももう飽きてきています。そんな事だけでは心は満たされません。

 

だってそれは《装う服》ではなく《消耗品》だから。お洒落したい人には到底物足りないです。

 

そのユニクロに出来ないサービス、演出を追求して
『独自性』を強くする事!
消耗品でなく装える服を開発する事!

 

これに尽きると思います。

 

もう今までのノウハウやMDロジックのみでは通用しません。
そこに新たなアレンジを加え《温故知新》していけばいいのです。

 

我が家の元旦から朝寝坊したお話からの本題突入でしたが(笑)こういう日常的な事から本業に関する事まで、自分自身の固定概念や心癖・思考癖を今年はしっかり見つめ直していきたいと思います。
そして、自分の心の声に耳を傾けて、楽しく充実した一年にしていきたいです。

 

 

皆様、本年もどうぞ宜しく御願致します。