原点を振り返る11

IMG_1767

ジャーン♡この写真は先週末に行った大阪モーターショーの写真です!

この面白いベッピンさんはマックスBlog塾の同期まけこさん。

黄色の可愛いお車お車ちゃんは、RENEGEDEというJEEPの初・スモールSUVです!

会場にはテントも張っていて楽しいOUTDOORがイメージ出来てしまうナイスな演出!

しかも細部にまでこだわったデザインが男性だけでなく女性の心もわしづかみ!!

 

車業界も日進月歩で毎回圧倒されます!いい刺激を受けました。有難う~!!

 

初・デザイン出し♡

やっとデザイナーの仲間入りが出来た!

入社して半年ほど経った頃、ようやくニットデザインチームに加わりました。

そして初めてのデザイン出し。

まず、カリスマコーデから貰ったイメージテーマMAPを見て、そこから小テーマごとに2~3区切りして、更にその小テーマごとのMAPに素材も落とし込まれています。

よくよく見ると『なるほど~!』と思う構成で、素材は見事にテーマに沿ってしっかり分けられていました。今までは糸しか見てなかったので、わかりませんでしたが、セレクトされた素材のはストーリー性があり、それぞれ単品なのか?コーディネートするのか?等、役割がありました。

ニットの場合、ゲージ(針の太さ)や編み柄までデザイナーが好きにデザイン出来るのが醍醐味!理解して色々案を出すまでには何年もキャリアを積まないと出来ないけど、発案だけならキャリアがなくても出来るので

「新人は自由に、出来る出来ないを考えないで思いつくもの全て絵にしなさい!」

とハードルを下げて貰ったので、私は枚数だけは誰にも負けない様に沢山書きました。中には『嘘やろ~!』ってのもあったと思いますが、そこは愛嬌!笑いで乗り切りました(^▽^)

私はデザイン出しが一番大好き。0から作り出す事が大好きです。

入社して一番楽しく、デザイナーになって良かった!と思った瞬間でした。

デザイン出しは、テーマ等の説明を受けてデザイン決定まで1週間もありません。しかも普段のサンプル依頼やサンプル修正をこなしながらの作業!大体就業時間が終わって19時過ぎから終電までの4時間集中して書きまくり何とか間に合わす・・・激務でしたが、全員で残ってやるので部活みたいで意外と楽しかったです。

 

CORDIER KNIT デザイナーチーム

ニットチームは非常にバランスの良いチームでした。

Mチーフを中心に9年目、7年目、5年目、3年目、2年目、で新人の私。

みんな面白くてお洒落な先輩でした。

私は5年目の先輩、Mさんの横に席を移し、コーチして貰うことになりました。Fさんはその中でも特に優しくて丁寧でした。

神戸採用の同期のデザイナーが後3人いましたが全員2年以内に辞めてしまいました。

その原因は自分の各ブランドで担当となったコーチと揉めたりやり込められたりしてついていけなくなったと・・・。話を聞いてるだけでもドラマ以上に激しくってゾッとしましたよ!これは登竜門ですかね?あ、私はその時期が後でちゃんとやってきました(笑)でも、そんなの当たり前!女だらけの個性派の大奥の世界ですよ!平穏な訳ありませんし、そんな事覚悟の上で目指してるはず!!です。

 

勿論、独身の方が多いです。私も当時全く結婚願望も出産願望もありませんでした。

他人と一緒に住むとか自分が育児するとか、想像もつかないし友達と一緒に余生は老人ホームで楽しく過ごす約束をしていましたので(笑)仕事一筋の人生でいい!!って本気で思っていました。そんな女の幸せなんて擲ってでもこの仕事がしたい!!って本気で思っていました。

それが何と!!同期の女子の中で結婚も出産も一番早かったんです(笑)

結婚願望の塊のようないい奥様タイプの総合職より早く・・・(;^ω^)同期もビックリドッキリで大笑いでしたよ。こんな刺々しい私が出産!?って(笑)

今の自分なんて・・・想定外もいいところです!!!本当に人生ってわからない。

 

 

このニットチームの9年目の大先輩Mさん♡メチャメチャ綺麗で可愛くて優しい方。しかもデザイン決定の時、一番デザイン画もお上手でアイデアも素晴らしい!!

<私>

「Mさん凄いですね!!尊敬します。」

<5年目Fさん>

「凄いでしょ!ほんと凄い人なの。パワフルやし。」

<私>

「そんなパワフルなんですか?」

<5年目Fさん>

「言ってなかった?Mさんは結婚されててこの前長男さんを出産されたばっかりなの。」

<私>

「げげげげげげ~!!!」

 

そうなんです。こんな激務なのに出産して育児しながら第一線でお仕事されてる方がいらっしゃったんです!!しかも姫路から・・・。もう尊敬の嵐!!

「朝倉ちゃんも子供産んでも仕事出来るよ~。デザイン出しは子供が寝てから家でしなあかんけどね。」

と言って下さいましたが自分にはとても出来そうにない!!笑

 

凄く魅力的で輝いてました!仕事も早いし丁寧で素晴らしい!!Mさんに衝撃を受けました。

壮絶な毎日のスケジュールを感じさせないお美しい!!正にスーパーウーマンです!!

 

そして数年後、私は寛大なスーパーウーマン♡Mさんに助けて頂きながら働く事になったのです。。。今でも感謝しています。そして心から尊敬しています。

 

続く