「Denim」と「Jeans」の違い

 

「Denim」と「Jeans」は同じなの??

 

IMG_8776

「Denim」って何?

「セルジュ・ドゥ・ニーム serge de Nimes」

(仏ニーム地方のサージ織物)

がアメリカ人の発音で変化し、後半だけを簡略化して「デ・ニーム」となった。つまりは生地の事である。

 

「Jeans」って何?

「ジーンズ」=イタリアの港町「ジェノバ」(ジェノア)

から船積みされてアメリカ大陸に到着したズボン類が「ジェノワーズ」と呼ばれ出回っていたのがなまった。つまりはデニム生地で出来たズボンの事である。

 

メジャー過ぎる単語だけど使い分け出来なかった

実はこの質問は、私がデニムブランドを立ち上げてすぐに娘から質問されたんです。

混在している事は何となく気になっていましたが、的確に説明出来ず・・・。翌日【JEANSの耳】という本を引っ張り出して調べてみて、ようやくわかりました。

デニムは厚手の綾織生地、デニム生地のパンツはJeans、そのほかのアイテムはDenim製品というわけですね。

長い歴史の中、世界中を回っていたからこそ奥深い♡

明日のちょっとした場つなぎ的な会話に、是非使ってみて下さい。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。