これ一つで「あっ!」という間に今春らしいスタイルングになる便利アイテム②

「スカ―チョ」「スカンツ」って何??

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand Producer雜賀です。

昨年の秋頃から「スカ―チョ」とか「スカンツ」っていう言葉を良く耳にしませんか?

これは

【スカート + ガウチョパンツ】

【スカート + パンツ】

という意味です。

 

これだけ聞いても何のこっちゃ?って感じですよね?(笑)

こういうネーミングを付けてアイテムを流行らせる傾向があります。
勿論、トレンドって事もありますが、この優れものアイテムは今春ヘビロテ間違いなしです!
その理由は…???

 

そもそも、「ガウチョ」っていうwordはどこからきたの?

《ガウチョ》とは?

アルゼンチン・ウルグアイ・ブラジル南部のパンパ(草原地帯)やアンデス山脈東部に17世紀から19世紀にかけて移住し、主として牧畜に従事していた先住民その他との混血住民である。ウルグアイではガウーチョ、ブラジルではガウーショという発音がより近くなる。

Wikipediaより

 

 

ビジュアル的には・・・

 

 

IMG_2304

 

この民族が履いていたパンツをリノベーションして「ガウチョパンツ」とネーミングしています。
なかなか面白いですよね!
ファッショントレンドは、意外と奥深く、政治経済や文化と直結しています。

 

ではでは、本題に戻ります。

 

【スカ―チョ】7分丈までで、立っているとスカートを履いている様に見えるパンツ。

IMG_2298

(2016SSコレクションより)

 

IMG_2301

【スカンツ】ロング~フルレングスで立っているとスカートを履いている様に見えるパンツ。

IMG_2297

(2016SSコレクションより)

 

IMG_2299

要するに、丈感が短いものは、ガウチョからの進化形で【スカ―チョ】、丈感が長いものは、ワイドパンツからの進化形で【スカンツ】とネーミングされているという事です。

今春もガウチョ~ワイドパンツの流れで、こういうスカートみたいなパンツが大流行の兆しです。動きやすいし、体型もカバーしてくれるこのアイテムは重宝します!

しかも、スタイリングも組みやすく、Tシャツと合わせてカジュアルにも、JKと合わせてビジネスにも着れる優れものです。

是非、自分らしいスタイリングで、今春のスタイリングを楽しんで下さいね~(^▽^)/