原点を振り返る30(完)

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand Producerの雜賀です。
長かったこのシリーズも、今回で最終回です!
全編30話。こんなに書けたのが不思議でなりません。
ここまでお付き合い頂き、本当に有難うございました。

卸・基幹ブランド → ニット単品ブランド → SCブランドSPA → 百貨店ブランドSPAと全ての業態を経験しました。

異国情緒溢れるヤングSCブランドで約3年間仕事に没頭しました。
異動した当初は、ちんぷんかんぷんだったOEM業態も慣れて、企画した物を、ターゲットプライスで納期通り店頭に並べるロジックも出来上がりました。

そして、売上に必要なのは、その企画する時に、店頭や仕入れの意見を聞き入れ、トレンドを加味しながら自ブランドらしさをしっかり出していく事。そのさじ加減が腕の見せ所だと自分なりにここでの仕事を解釈しました。

しかし、我が家では息子が来春から小学校入学、頻繁に学校に行かなくてはいけない状況となります。このタイミングで子供中心の生活に変えないと、ブランドにも学校にも息子にも迷惑をかけてしまう。それに、時間の融通が利かない私の為に、開発チームの足を引っ張るのは避けたい。

「もう、このペースでは出来ない・・・。」

と、もう少し早く帰れる部署に異動願を出しました。

 

そして、その数日後、「早退OK!有休OK!だからうちのブランドのニットを手伝って貰えませんか?」と有り難いお声を掛けて頂き、百貨店SPAブランドに異動が決まりました。

その異動が決まった直後に最後の韓国出張へ。

まだ、私が異動する事は取引先も上司も知りません。
複雑な心境ではありましたが、最後に少しでもいい置きお土産が出来ればと、WORLDチームと商社チーム、一丸となって次シーズンの考案しました。これが、最高にいい仕事でした!

その後、みんなで打ち上げ!韓国なのでJINROと焼き肉で盛り上がりました。
でも、途中から異動する事を思い出してしまい

『もう、みんなで会うのはこれで最後かもしれない・・・。』

そう思うと、涙が止まりません( ;∀;)

みんな、そんな私を見て、「鬼の目にも涙~!」とか「飲みたらんのんちゃう?」とdisりだし、JINROやブランデーをご親切に沢山ついで下さいました(笑)
そんな皆様へ、今までの感謝と御礼とお詫びのつもりでガンガン飲みました(;^ω^)

お蔭さまで、そのお店からの帰りのタクシーで、助手席に乗った私は、何と・・・!?!?

 

寝ゲロ!

 

しました(大汗) でも、みんないい仲間だったから、同室の取引先の女性が、私を寝かせた後、お洋服から靴まで綺麗に洗ってくれたので、翌朝起きた時には寝ゲロの物的証拠は一切ありませんでした~!!!その優しさにまた号泣~😢

「仕事から寝ゲロまで・・・。本当に有難うございました。」

心からそう思いました。もう感謝と申し訳ない~っていう気持ちで胸が押し潰されそうでした。この事は一生忘れません。

先日観た映画「マイ・インターン」のテキーラ飲んで嘔吐するシーンで号泣してしまうのは、この寝ゲロ事件が原因でしょう。(笑)

IMG_1850

↑EMP時代の仲間💛

 

そして、帰国後、引き継ぎ等で色々な事が起こりましたが、何とか次の部署へ・・・。

百貨店SPAブランドでは、今までのOEMが自社生産になる以外は全く同じ動きでした。要するに、メチャ忙しいんです。やっぱり・・・。全然早く帰れません(笑)
やり甲斐は多少ありました。でも、このまま続けると、チームに迷惑をかけてしまうのが嫌だからと無理をして、結局家庭と仕事のバランスを崩し、たちまち家庭崩壊してしまう・・・。

ビジネススタイルを変えようと決心し、退職しました。

色々悩みました。その時既に35歳!
私は、何でも途中で辞めるのは嫌い。ワールドも大好きで念願かなって入社した会社なので定年退職するまで務めるつもりでした。でも、入社式の時、35歳の時、一旦立ち止まってみようと自分の中で決めたんです。

『35歳になった時、幸せじゃなかったら辞めよう。』

・・・と。

35歳の私は疲れ果てていました。幸せではなかった。このままでは、育児も仕事も家庭も全て中途半端で後悔する・・・。

で、約2年このブランドにお世話になりましたが、退職する決意を固めました。

<育児中>という事が、ここではハンディとなるなら、辞めて次の道を探そう。きっと、そうしなさいと神様が言って下さっているんだ・・・。(私は無宗教ですが(;^ω^))

『もう少し、平日早く帰って子供と夕食と食べよう!』
『ママ友とランチとかしたい!』→この時、3人しかいませんでした(;^ω^)
『ワールド以外の会社はどういうやり方をしているのか、勉強しよう!』

・・・どんどんやりたい事が湧いてきました。そして、高校生からずっと憧れて、デザイナー入社する為に大学・専門学校まで卒業した大好きなワールドを、とうとう退職しました。

退職して、すぐ個人事業主として【YUNA DESIGN OFFICE】を立ち上げ、大手セレクト中心にODMを始めました。そして、2012年に【株式会社YUNA STYLE】設立。現在に至ります。

 

私の原点は、WORLDです。

 

お洋服が大好きで、お洒落で、素材やシルエットを語るのが好きで、車は外車で、女好きで(笑)、酒好きで、やんちゃで、まっすぐで、ちょっとアホで、優しくて、面倒見がよくって、自分の事より部下を大事にしてくれる大好きな上司・先輩・同期・後輩!!!

 

FullSizeRender

↑息子に会いに来てくれた大好きな同期♡

 

こんな熱血な方々と出会えただけでも幸せ過ぎます!!!退職してもうすぐ10年ですが、未だに結束が固い。これは、あの体育会系のガッツのある社風で育てて頂いたおかげです。かけがえのない仲間が沢山いる事が何より有り難いです。

先週も、WORLD同期で経営者の大先輩でもある末廣君(クラシコ)に、色々相談にのって貰いました。こんなに素敵に迎えて頂いて、天にも昇る気持ちでした💛

IMG_1554

↑末廣君のサロン経営する《イルサルト》にて

 

今、アパレル業界全体が厳しい状況。
でも、服が大好きで仕方ない私達だからこそ、今出来る事があるハズ!です。

常に激動。トレンドの流れも早く、昨日正しかった事が今日は間違いになる業界。これからも、時には「原点」を振り返りながら、一歩一歩前に進みたいと思います。

 

この長い長いBLOGを最後まで読んで下さり、本当に有難うございました。
これからも、BLOGは書き続けていきますので、引き続き宜しく御願い致します。