明日、発表させて頂きます!

第11回日本感性工学 会春季大会

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand prodecerの雜賀です。

今日・明日と神戸国際会議場で開催されている日本感性工学学会で

実務者の立場から発表させて頂く事になりました。

 

日本感性工学会春季大会

 

12244242_715405151923396_3723588106266199624_o[1]

「感性工学」って何?

信州大学のHPより

人間の持つ感性(イメージ)をものづくりに取り入れる方法。

見えないモノを見えるようにする!?

見えているモノに見えないことを融合する。

■何故、産業界が注目しているのでしょう?

素材が、機能が、カタチが、技術が、そして価値が、「感性」をカギに、ヒトと結びついてゆくからです。

とあります。

「感性工学」は意外に身近なところにも存在し、日々の生活から切っても切れないものになっています。

 

私が今まで面白いと感じた研究内容は

 

・「この洗剤、落ちない!」と人が認識してしまうのは、何秒後?

・サプライズが嬉しいのは何故?

等・・・。どうでしょうか?とても面白いと思いませんか???

 

こういう、人の五感を使って脳がどう認識するか?っていう所にとても興味が湧きます。

私は、この感性工学という視点から、ECで生地の風合いをどう伝えれば効果的か?を研究しています。

これは、今の市場で急務です!!

明日は伝えたい事をしっかり発表して、大舞台を思いっきり楽しんできます!

 

最後に、、、
私に、こんな機会をお与え下さった、恩師 菅原先生に心より感謝申し上げます。
有難うございます。今後とも御指導の程、宜しくお願い致します。