第4期終了しました!

激動の第4期が無事終了しました。

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

弊社、5月末で無事、第4期を無事終了する事が出来ました。

ここまで支えて下さった多くの方々に心から御礼申し上げます。本当に有難うこざいました。

 

 

今期は、新規事業として<BtoC>を開始しました。

昨年の今頃からジーンズブランドLuccvarを立ち上げ、「楽天市場」に出店しました。

 

まずは、ネットビジネスに挑戦してみたかったんです。
WORLD時代に、直営店舗や卸展示会は経験させて頂きましたが、ネットショップだけは未経験でした。

私がちょうどWORLDを退職した時ですから、今から10年くらい前、楽天市場が飛ぶ鳥落とす勢いで急成長していました。
未知の世界ですが、とても興味があり、説明会にも何度か行きました。そして、自宅のパソコンも買い替えて、事務所を探し…。行動はするものの、仕入れ・在庫リスク・初期投資額…考え出すと恐ろしくなってきました。

まずは、自分が退職して、個人事業主で本当にやっていけるか?という所も、正直不安でした。

両親は真面目な公務員(笑)、きっと家族は、カタカナの名前の民間会社に就職するだけでも大反対だったのに、独立なんてとんでもないだろうな~と思いました。

 

そうこうしているうちに、有り難く企画の契約のお話を頂き、3社と業務委託契約し、独立して第一歩を踏み出す事が出来ました。

この3社の強味を活かした企画を考え、アーバンリサーチやスタニング・ベイクルーズ等、WORLD時代に経験出来なかった高感度セレクトショップを中心に、ODMを開始しました。

ODMは<企画⇀プレゼン⇀営業⇀生産>まで1人でしないといけません。

今までは、社内では会議等で発表していましたが、外部でプレゼンする事はなかったし、営業も勿論未経験だったので、最初はもう緊張の連続でした。

でもWORLD時代、OEMメーカーとの商談を1日7~8件受けてたので、イケてる営業とイケてない営業の違いはしっかり熟知していましたので、当時のイケてる営業担当を頭にイメージしながら、見様見真似でしゃべり倒しました(笑)

 

そんな感じで、『自分で企画してプレゼンして発注もらって納品する』という仕事の流れで、ODM企画を約8年続けました。
その頃の面白ネタは、また別の機会にご紹介させて頂きますね。

 

何故、法人化したのか?

ODMのお仕事は大変でしたが、『どのポジションを狙う服なのか?』が明確なので、目標の上代・下代を加味しながらデザインし、週売れ2000枚を目指す提案~トレンドバリバリの見せ商材まで、ポジション別に提案するのが得意だったので、楽しくやり甲斐を感じていました。

 

ある時、某大手商社からお声がけ頂き、業務契約のお話を頂きました。

私もちょうどその頃、いいニット工場を探していたので、飛びつきました。その商社の工場はWORLD時代によく依頼していたので、手が良く特殊機械のある工場で、担当者も良く知っていました。

ここの商社を通すことにはなるけど、物作りの幅が広がるので、契約する事を決めました。

しかし、その商社は、私の条件での業務契約は法人でないと出来ないので、法人化する様に勧めてきました。

 

それで、2012年5月1日、法人化しました。

 

WORLDを退職して、すぐに踏ん切りをつけて、勢いある楽天市場に出店してたら、また違う人生があったと思います。でも、当時の私はそんな決心はとてもじゃないけど出来ませんでした。きっと本当はやりたかったのに、勇気と自信が持てなかったんです。その結果、最初の好機をまんまと逃してしまいました(笑)

しかし、ODMを選択し、いろんな企業や人々と出会い、個人事業主として、失敗も成功も沢山の経験を積ませて頂けたからこそ、今の私があるのです。本当に多くの経験をさせて頂きました。感謝でいっぱいです。

 

もう、独立してからの経験も十分積みました。

『私なんて、独立してやっていけるのかな?』って常に不安に思っていましたが、あれからもう10年、意外にしぶとくやってます(笑)それに、やりたい事もどんどん増えています!

 

今期からは、自分が本当にやりたい事をやります!!そして、大きく変化していきたいと思いますので、どうぞ宜しく御願い致します(^▽^)/

 

 

LINE_P201652_153308-1024x1024