中・小企業のアパレルECサイトの知恵

自社サイト、公開間近です!

こんにちは!ジーンズソムリエ&Brand producer雜賀です。

今年2月に楽天市場を退店し、主に自社サイトで販売する事を決意しました。

超〜アナログな私、楽天市場出店したのはいいけれど、ECサイトの事はサッパリわからず(;^ω^)

最初は楽天の営業担当が何を言ってるかさえ理解出来ませんでした。どんなレベルかっていうと「ツールバー」「サムネイル」さえ知りませんでした(笑)そんな危険レベルだったので、勿論、商品ページもショッピングサイト運営も外注にお任せ状態でした。

楽天や外注の製作会社に言われるがままやりました。それが正しいかどうか?を検証しながらではありますが、とにかく初年度で目標売上達成したかったので、売れる広告・売れる画像・何でもやりました。

広告費は4日で○○○万!ド派手に打ち出しました。

その結果、確かによく売れました。でも、その分経費も同じ位かかるので、良くないサイクルとなってしまいました。このまま突っ走るっていう手もありますが、日に日に虚しくなっていく自分に気付きました。

当時は貿易から個別出荷まで、全て自分でしたいと思っていたので、淀屋橋に事務所を借りて、そこに商品を引いて検品・陳列し、出荷していました。

友人に手伝って貰っても、1日200件出荷するのがやっとでした。

しかも、楽天のシステムが全く分からず、パソコン操作も無駄な作業も多かったと思います。特に、住所をそのまま送り状にプリントする佐川急便のシステムと連動させるのは至難の業!これは難しかった〜(;^ω^)

毎日が悪夢。。。

自分でブランドを立ち上げても、日々の業務に追われて全然達成感もないし、楽しくもない。外注の製作会社や楽天に相談しても、高額な料金のシステムの提案しかしないので、解決方法すら見つからず、本気で途方に暮れました。

今思えば、何て無謀だったのか・・・。自分でも笑えます(笑)

何とか2ヵ月耐えた頃、これは1人では無理だと思い、まずは発送業務を委託する事にしました。自分で近所の倉庫を何社か当たってみましたが、なかなか弊社の様な細々した商品を引き受けてくれる倉庫はなく、やる気がないのか対応も酷かったです。

それでも諦めずに探していると、今の倉庫会社に出会う事が出来ました。何と、九州にある倉庫会社なのですが、部長さんのお人柄も良く、とても丁寧に対応して下さるので、ちょっと遠いですがそこに決めました。

そこから、仕事の負担は一気に解消されました。倉庫に商品を保管し、そこから発送するので事務所も必要なくなりました。発送業務を手放したのは正解でした。

すっかり身軽になった私は、次は何をすればいいのか?

色々考えて、商品ページを自分でUP出来る様になろうと思いました。

今から商品ページをUPするのに、1年で最低約200型はUPしたいところ。それを外注の製作会社に頼んでたら破産します!しっかりしたページを作ったら1型大体2〜30万円位取られますからね。200型上げたら・・・ひえ〜!!(笑)

中・小企業のECサイトはどこに手を掛け、どこを委託するか?を厳選する事が大事です!

商品ページを作成するには、勿論、画像を撮影しなければいけません。

この撮影もメチャメチャ高い!しかも、製作会社とセットになってるカメラマンは正直、微妙です。私が横で見ててもイラっとする位、まるでポーズやシーンの提案はなく、自分は動かずに同じ場所で撮り続けたり・・・(笑)でも、高いんですよ。

今になって思うと、個人でされているカメラマンとは雲泥の差!そんな人に頼む位なら自分でやった方が良いと思いました。

結論からいうと、

商品ページはプロ根性のあるカメラマンと完成度の高い製作のプロと連動して作成するのが一番良いです!

商品には、長期間継続して売る商品と、単発で売る商品があります。
長期でガッツリ販売する物は、プロと一緒に作成し、短期でサクッと販売する物は、お金をかけず、自分で撮影しUPすると良いかと思います。

この使い分け・メリハリは大事です。そんな全ての商品に高額なコストを掛けるなんて大手じゃないと無理!

それと、製作会社は売り方をしっかり提案してくれて、とことん一緒に考えてくれる会社というよりは【人】を選びましょう!適当に仕事をただこなす【指示待ち隊】や、面倒臭いと思った瞬間、追加料金をせびってくる【のサボり隊】にはくれぐれも引っかからない様にご注意下さい!(笑)

これも、巡り合わせ・運命の出会いがあれば、意思疎通がスムーズで、業績もみるみるUPしますが、なければ苦労が絶えないビジネスとなります。

そこはしっかり見極める事が大切です!

今回、私は自分で作成し、1人では無理だという事は痛感しました。そして、どこをどんな人に御願いすればいいか?も分析出来ました。

とっても時間が掛かってしまいましたが、超アナログ人間だった私には必要な事です。

今、サイトは最終修正しています!今週中にはUP出来るかと思いますので、もうしばらくお待ち下さいませ〜<m(__)m>

unnamed